さて、半月ぶりの更新ですが・・・ | シンプルかつベーシックな株日記=利益を増やす銘柄とは? 口座残高写真有り

シンプルかつベーシックな株日記=利益を増やす銘柄とは? 口座残高写真有り

シンプルかつベーシックな株の日記です。口座の写真を公開していますので、お金の動きが分かります。

本業が忙しい時は投稿しません。

大発会(1月5日)にシマノと綿半を買ったわけですが、今もそのまま持越しています。

年明け早々、石油ショック&ギリシャ問題等で含み損を抱えましたが、それも落ち着き買値に戻りつつあります。放置したかいがありました!?


東証1部と2部だったので、まあそんなものかと、これが全部新興市場だったら、毎日眠れなかったでしょう。


綿半は大きく期待を裏切りました。不幸中の幸いで、最小単位100株買っただけで火傷程度で済みました。これが、もし全力投球で総ての財産をつぎ込んでいたら、想像したくありませんあせる


やはり昨年の年末で処分して利益を掴んでおいて良かったです(1月3日ブログ参照)。

何となく胸騒ぎを感じ。。。


さて、今後の見通しですが、シマノも安泰ではないと思っています。

400株をどうしようかと。


〇ダイヤモンドダイニング

〇ガーラ

〇マーベラス

〇星野リゾート

〇戸田工業

・・・あたりは、怪しいのでチェックです。


特に、ガーラは動きが怪しい!

ストップ安が続いていますが、

あからさまに売り板を過大にみせようという悪意見え見えです。

これは急反発する可能性大です。

明日か明後日には寄るでしょう。

1000円~1500円で落ち着くはずです。


経験則でいうと、一時のミクシィにそっくりです(2013.12~2014.1)。過剰な期待感で買いのストップ高が何回か続き、その後しばらくストップ安が何回か続き、その後反発、小康状態(ボックス相場)が続き、実績が伴いロケット発射で、連戦連勝、右肩上がり相場が続くというパターンです。


この時に僕もミクシィを買っていたから、今の状況が分かります。その状況とは?


しばらくストップ高が続き、その後ストップ安が続き、PTS(夜間取引)で買値付近でようやく売れて、「やっと売れた」と胸をなでおろしたら、暴騰というパターン。あの時は本当に奈落の底まで落ちるという雰囲気でした。買った人の心理をついて、完全に失意のどん底まで落としこんだ所を拾われるという最悪のパターン。その状況と何となく似ています。だから、保持者は気を付けた方が良いですよ。辛いと思いますが、含み損が相当ふくれていると思いますが、暗いトンネルの出口は近いです。かすかな光は、もう見えています。


御清覧ありがとうございました。