シチズン クリスタル7の修理2… これって修理代はいくらになるの? | 機械式時計のムーブメントは美しい・・・と思う今日この頃

機械式時計のムーブメントは美しい・・・と思う今日この頃

アンティーク機械式時計の分解と組立て

 
 
えーーとっ、大変お待たせいたしました。。。
シチズンクリスタルセブンの続きです。。。
 
以前にクリスタルセブンを扱った記事を見直しましたらば、そちらも錆錆びの機械だったようで苦労していました。。。
 
もしかしてクリスタルセブンって水入りしやすいとか…。 
それとも当時は防水を謳っていたから、無理な扱い方をされてしまったとか…。
 
いずれにしても、何回も文字盤に釣られて錆錆セブンを掴まされる懲りないとんぬらなのでした。。。 (;´д`)トホホ…
 
イメージ 1
イメージ 2
 
取り敢えず、使用不能なパーツはドナーの機械から取ってきて交換する事とします。
最初の写真が本機で次の写真がドナーのパーツです。。。
 
イメージ 3
 
ここでやっと気づくのですが、一番車穴石に割れが見つかるのです。。。
がっでーーむ!!! (@ ̄□ ̄@;)!!
 
「穴石破損っ、なんだとぉ~っ、うっぎゃぁーー」っと、一通り喚いた後に少し冷静さを取り戻し、美しい文字盤と33石多石仕様に欲をかいた自分を責めるのでした。。。 (´・ω・`)ガッカリ…
 
イメージ 4
イメージ 5
 
仕方が無いので、割れた一番車穴石をポンス台とタガネを使って外して…。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
同じ様にドナーの一番車穴石を外して、移植する事にしました。。。
 
イメージ 8
 
穴石は、外す時は日の裏側から、入れる時は輪列側から行います。。。
本当はジュエリングツールを使って行うのが正解なんですけれど、今回はポンス台とタガネでやってみました。。。
 
キチンと香箱アガキを確認しておかないと、後で面倒な事になりますから、出来ればジュエリングツール(サイツ製など)を使った方が安全です。。。
 
っと言う訳で、一番車穴石問題は解決です。。。 ( ´∀`)bグッ!
 
イメージ 9
イメージ 10
 
いつもの様に日の裏側から組み付けて行きます。。。
 
クリスタルセブンは、日付早送り・曜日早送りが竜頭一段引きの竜頭操作で行えます。。。
一段引き竜頭の順送りで日付早送り、逆送りで曜日早送りです。
 
その操作の要が、写真の黒いネジで止められている「シーソー式切替車(とんぬら命名 笑)」です。
竜頭順送りと逆送りでシーソーの様に回す歯車を切り替えられる様になっているのです。
 
私はこのシステムが結構好きでして、「よく考えてあるなぁ」ととても感心してしまいます。。。
 
ただし、シチズンって曜送り、日送りに色々なシステムを考え出していて、個体によって色々有り過ぎる様な気がします。。。 笑)
時々やり方が判らなくて色々やってみて、最後に曜早送りが出来ない事にたどり着くものが有ったり…。 (T△T)
 
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
 
んでっ、組み付けの続きですが、三番車やガンギ車、秒針車のホゾまで錆が来ています。。。
これは錆を落としても動力伝達に明らかな影響が出ますので、交換です。。。
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
更に、自動巻きの巻き上げ輪列や切り替え車も壊滅的に錆びています。。。
これも交換です。。。
 
イメージ 17
イメージ 18
 
輪列関連の交換パーツです。。。
 
イメージ 19
 
さ・ら・にっ、テンプもでした。。。 (*´;ェ;`)みゅ~・・ 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
気を取り直して、組み付けの続きです。。。
巻き真周りのパーツを組み付けて、輪列側に回って2番車を組み付けます。
 
イメージ 22
 
日付送り輪列を組み付けます。。。
筒車はこの段階で組み付けておかないと、後で組み付けられなくなってしまいます。。。
 
イメージ 23
イメージ 24
 
テンプの耐震装置を組み付けて、曜送り車を組み付けます。。。
 
イメージ 25
イメージ 26
 
日付早送り機構やその他のパーツを組み付けて行きます。
 
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
 
日車を載せたら、日車押さえのその1その2を取り付けて日車を押さえます。。。
 
イメージ 30
イメージ 31
 
日車送り制御レバーとレバーバネを組み付けて、日車押さえ3を組み付けます。
 
っとここで、とても重要な事に気が付くのです。。。 
 
「えーとっ、日車がキチンと早送りできるか確かめないとなっ…。」
「あれっ?、なんだまだ巻き真を組み付けてないじゃん。」
 
鼓車を付けた巻き真を組み付けようとして、「は・はいらんっ!!」「えええぇーっ。」
そうなんですよ…、ここまで組み付けちゃうと鼓車が入らないのですよ。。。
 
「うっそぉーーっ。」って思っても後の祭り…。ぐわぁーーーんっ。 Σ( ̄ロ ̄lll)
「ぐわわわわ~」「もう一回分解かい!!」
 
はいっ、そうです。。。 やり直しです。。。
ちから一杯凹みました。。。 (T△T)
 
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
 
ここまで分解してやっと巻き真を組み付けました。。。
「どうしてこーゆー初歩的なミスを犯すのかなぁ?、やっぱり馬鹿なのかなぁ?」
っと、海より深く反省しました。。。 爆)
 
イメージ 35
イメージ 36
 
んでっ、やり直しの組み付けをして、日付早送りの確認をしました。。。
問題無しで良かったよかったと一安心です。。。 ε-(´∀`*)ホッ
 
イメージ 37
イメージ 38
 
裏返して輪列側の組み付けです。。。
一番巻き上げ車と角穴車を付けた香箱を組み付けます。
 
イメージ 39
 
輪列を組み付けます。
ここで又もや見逃していた不具合に気が付きます。。。
 
さぁっ、ここで皆さんに問題です。。。
その不具合とはどこでしょうか?
 
 
はぁ~、今回は終わりまで辿り着きませんでした。。。 
余計な事していたので、この続きは次回となってしまいます。。。
 
 
果たして、このクリスタルセブンは本当によみがえるのでしょうか?
それともここまでやって「やっぱり駄目でしたぁ」っと言う初めての展開となるのでしょうか?
 
波乱を含みつつ、次回をご期待ください。 爆)
 
 
 
 
よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 
よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング