こんにちは。窓際族博士課程院生のtyatyaotyaです。
だんだん夏休みが近づいてまいりました。
大学の夏休みって長いんだけど、意外とやることやろうとすると忙しいし、グダると「何の成果も得られませんでしたァ!」な夏になるし気を付けないといけませんね。
みなさまの夏はいかがお過ごしの予定でしょうか。
で、その前には大体の大学で院生たちがスタッフとして動員される学期末試験があり、今が稼ぎ時!とばかりにあくせくお金を稼ぐわけですが。
その前にね!うちの大学では専攻内論文構想発表会があるのです……。
他の大学だといつぐらいにやってるんだろう?
うちは大体年二回、夏休み前と冬くらい。
零細大学院とはいえ修士は数えるほどはいるので、専攻の院生と大学院専任教員全員参加でやるとお昼はさんでやる感じになります。
いや、先生方は発表しないけど。
で、勝手にパワポ作って発表するわけにはいかないので発表に際して指導教員と相談しながらやるんですが。
普通は指導教員って一人じゃん。
あとは副査の先生で、適宜相談って感じじゃん。
でも私、実質3人指導教員いるのよな……。
一人目、指導教員。こちらが正規です。あんまり関係がうまくいっていない。
二人目、副査の先生。本当はこの先生が博士の時の指導教員になるはずだった。
三人目、学部、修士の時の指導教員。今は博論の指導補佐みたいな感じの立ち位置。
うわぁ……。どうしようね。
あっちをたてればこっちがたたず、みたいになりそうじゃない?
っていうか、それで4~5月に研究の方向性とかやることとかがうまく決まらずに迷走してたんだよな。
でね、何がヤバいって、同じ生徒を共同で見てるわけじゃないってこと。
情報の共有とか全然してない。
例えば、指導教員のとこで「今年はどこどことどこどこの学会で発表します。査読誌はこれとこれ、内容はこういうものを書きます」とか決めたとするじゃん。でも、別に他の二人の先生に共有とかはしない。
何のための共同指導ですか……?あ、別に共同で指導はしてないわ。「みんなでそれぞれが言いたいことを言う」みたいな感じだわ。
でさー。教員同士は「まあ○○先生のところではそうなんでしょうね……。」って感じで不干渉なのが暗黙の了解っぽいので、なんか問題がでて他の先生に「助けてー
」っていっても「あら、大変ね
」でおわる。不干渉なので!
三人目の先生の方が言ってたのが「教員の意見を聞くっていうより、役に立つ部分だけ利用する気でやれ」なんだけどさ。
わかるよ。
言いたいことはわかるけど、結局三つ巴に挟まれて右往左往するのはわたしなんだよなあ……。
これから3人順番にアポとって、それぞれの先生の指導を先生間にも共有しつつ「ほっとかないでください!かまってもらわないと完成できません!ちゃんと見とかないと危ないですよ!ほんとですよ!ほら見て!真っ白!」と必死こいてアピールして面倒みてもらわないといけないのだ……。
なんかこの前マイクロマネジメントする側の大学教授が「ちゃんと自分で自分のマネジメントできないのに一丁前に文句いうな
おとなしくマイクロマネジメントされとけ
(意訳)」っていってるのをSNS上で見たんだけど、わたくしはそれめっちゃうらやましくてよ……。
なんなら、「先生、明後日研究指導です!よろしくお願いいたします!」「先生!学会入会申し込みの紹介者の署名おねがいします!(n回目)」「先生!(以下略)」みたいな感じよ、今。
私が分かってる予定なら急かせるけど、先生の方がよく知ってることだと期限過ぎてから「そういえばあれあった!ごめん!」みたいになること多数なんだが。
あと、3人の先生をグルグル回ってると、どこでなに指導されたかよくわかんなくなってくる……。
いちいちアポ取りも緊張するし。
ええん、準備する気がないんじゃないんです……。間に合わないんです……。
「自我を持て」とかいわれるけど、よくわからんから相談に来た人が確固たる自分の意見とかすでに持ってて、理論面も完璧です!とかありえなくないですか![]()
先生方も忙しいよね……。
だがしかし!
先生方
連携して
(うちわフリフリ)