っていうから。

 

 

こんにちは。

無事(?)学振に挫折して5月末を迎える

窓際族文系博士課程1年生、tyatyaotyaと申します。

 

 

なんかさ、「みんな当たり前に(当然頑張って)やること」ができないと虚無るぼけー

前提に経験値の違いとか、環境の違いとか、もろもろ足りない部分が多い前提があって、そのうえでついていかないといけないっていうのはわかってたけど。

 

 

他の院生の子たちはどうやって土壇場踏ん張って、頑張って、やりきるんだろうね。

思えば、今まで生きてきて「頭がいい子」だったことは一度もなかった。

家族からよく言われてたのは、「のんびり」「おっとり」「欲(競争心・向上心とか)がない」「セルフハンディキャッピングする」「がんこ」「(良くも悪くも)真面目」とか?

あと「甘えてる」?

あんまり褒められてないな。

 

「自分のために」頑張るのが苦手っていうのは、大学入ってからすごく思うようになった。

唯一得意なことといえば活字を読むことだったけど、メンタルやってからは難しいときあるし……。

修士のときは「ダメなとき」と「できるとき」を使い分けて、「できるとき」にガーっともろもろ詰め込むことができたけど、博士入ったらそれは許されないですね。

 

 

というわけで冒頭ですよ。

「なんだか今日は調子悪い」はナシで、いつも通り文字を書き続けて、研究し続けることができるようになりたいね。

 

はやく(まともな研究畑の)人間になりたい(妖怪人間ベム感)笑い泣き

 

自分で今ちゃんと続けられてることっていえば、自炊とペットの世話くらいかなぁ。

自分の世話もまともにできないよ。

授業出なくなるとかはないけど、院生のタスクって「授業受ける」じゃなくて「研究する」だからな。

いまだに読書ノートのつけ方が確立してない博士課程院生ってなによ。

論文も本も、読んだ端から頭から蒸発してるじゃないの!パンチ!

 

体力ないのも問題かな。

沢山人と会うと、すぐ疲れ切っちゃって次の日動けないもんね。

こんなんで本当に大丈夫かな。

 

 

とりあえずは1週間

・ラジオ体操(朝・夕)……体力づくり練習

・家計簿つける……家計管理練習

・読書ノートつけるorブログ書く……研究「しつづける」練習

 

やろうかな。

小学生の夏休みの宿題ヒマワリみたいにスタンプシートつくってさ。

 

いや、上記みて「赤ちゃんハイハイですか⁈」って思いませんか?

私もそう思います。

 

ただ、今まではこれすら「いつもどおり」できない状況なんだよね。

院生の子は、もう自分で自分の面倒を見れる「社会人」「成人」と、学業に専念する「学生」の両方の性質を併せ持つ♥

と思うんだけど、そうすると、多分「ちゃんとする」ために必要なタスクが増えるんだと思うんだよね。

そもそも社会人として自立することを代償に学生を続けるんだから、頑張ろう!ちゃんとしよう!しっかりやるんだ!っていう意識を強く持つんだけど、だからこそ「うまくできない」と思うこと、思うときが「あたりまえ」の範囲にもたくさん出てくると思う。

もちろん得手不得手はあるし、人それぞれ持っているものもかけてきた時間も違うから、できないこともあたりまえ。

最初から全部、なにもかも完璧にできる人なら別に勉強する必要ないよね。

でも「できない」ことはプレッシャーになる。

 

「社会人」としても「学生」としてもうまくできない自分に不安になるの。

そうするともう、どんどん落ち込んでいって、動けなくなって、風呂も掃除も食事もゴミ捨ても、パソコンを立ち上げることすらできずに布団で寝てるだけの時間を過ごす羽目になる。

でも、外から見た時に「ダメな自分」を見せられなくて、「大丈夫そうに見せる」ことに精いっぱいになり、切羽詰まってることを誰にも相談できずただ時間が過ぎ去るという悪循環……。

 

だからこそ、「頑張」らなくても「普通に」「いつも通り」できる範囲を広げたいと思って。

そうすれば、「頑張る」時のスペックの底上げにもなるし。

他の子たちが実績つくるのに四苦八苦してるときに、「まとも」ないつも通りを送れるように四苦八苦しているの、なんだかなあ。

 

あいかわらず指導教員との連携もうまくいってないし。

研究の区切りも決まってないしね。

 

ただ、「不安」と「あせり」が強くて研究を楽しめなくなっちゃった状態から脱却したい。

私は鴎台みたいにいつも「強く」はなれないかもしれないけど、「意欲」とか関係なく目配りとか書き続けることとかできるようになりたいね。

「へたくそ」を「成功するよう」に修正、とかの次元はまず基礎ができるようになってからでしょうね。

レシーブできるようになってからアタック!

完ぺき主義をやめて、とりあえずやりつづけろ!

 

うーん、我ながらいっぱいいっぱい過ぎるショック

結局セルフコーチングができる力をつけることが一番大事なのかなー。

とりあえず手始めに「ふつう」の習慣化からためしてみる。

「何もしない」時間が一番不安につながるからね。

 

 

 

 

バリバリやってる人だけじゃなく、このレベルでもがいてる人もいるよって話。

そして、ここで宣言することで退路を断つ!

あとは先生を乗りこなせ!

 

ううん、すでに前途多難かも~汗