わかるように言わない謎 | ネガティブの向こう側☆

ネガティブの向こう側☆

どんなにネガティブな人でも、ここを訪れた日からモチベーションが湧いてくる、
そんなブログ(にしたいです)。

バカなお客さんってやはり居ます。まあコンビニでバカさを発揮してしまっても人生で失敗しなければいいんですよね。

今回はバカ度★☆☆☆☆、商品名を勝手にアレンジする人です。

バイトをしていると、フライヤー商品を指さして「ホットドッグちょうだい」と言ってくるお客さんが三か月に一回くらいはいます。

ん?

俺の店にホットドッグなんかないんだけれど。

しかしまあドッグとつく商品はアメリカンドッグがあるので「アメリカンドッグでよろしかったですか?」と親切にも聞いてあげる私。

なんて親切なんだろう。


あのねえ。ホットドッグとアメリカンドッグは違うものよ???

ホットドッグってパンにソーセージ挟んだやつだからね。

アメリカンドッグはソーセージの周りに生地つけて揚げたやつね。


もしかして、と思うんだけど、お祭り屋台のフレンチドッグと間違えてないかな?

確かにフレンチドッグはほぼアメリカンドッグと一緒だし、コンビニでアメリカンドッグ頼む人の心境はおそらく屋台でフレンチドッグ頼むそれと似ているのだろうと思う。

しかしそれならフレンチドッグと間違えてほしい。なぜホットドッグと間違えるのか。

ソーセージが内部にあれば何でも同じなのかな?

私は同じじゃないよ、ホットドッグは喜んで食べるけどアメリカンドッグとかフレンチドッグはさほど美味しいと思えないから。

なるほど。対して美味しくもないアメリカンドッグを好んで食べるくらい味音痴だから、全部同じ味に感じて、結果全部同じ名前に変換してしまっているわけだ。


違う商品の話になるけれど「からあげください」ってのもやめていただきたい。

セブンイレブンには「ザンギ」「塩からあげ」「からあげ棒(竜田揚げ)」の3商品があるわけよ。ただからあげって言われるとどれだかわからないわけ。しかも店によってはザンギや塩から揚げの「1つだけ」「3つのやつ」「5つのやつ」「10個のやつ」があったりするから、ホント困ると思う。

なぜに店員にわかってもらえると思っているのか。謎である。商品をわかりやすく指さすわけでもないのに。こちらからまたもう一言「からあげ棒でよろしかったですか?」とかいう手間が増えるんだから、お互い時間の浪費じゃん。ホントやめていただきたい。これは上記のホットドッグのお客さんよりも頻度が高いのでバカ度★★☆☆☆くらいかな。


商品名言わずに、これとこれください、って言うお客さんも居るね。いやいや待て待て、あんたがどれを指さしてるのかこちら側からは判断できないですから。どうして名前を言ってくれないのだろう。そんなのも面倒なのか。どうせこっちから聞き直して商品名を言っていただくことになるというのに。