Fの】ポジション付LEDウインカーに交換 | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

2020年の 爆光 LED ウインカーの取り付けから その後 三年半、水の侵入や 明るさが落ちるといったトラブルもなく、快適に作動している BSK のLED ウインカー。





最近 話題になってた “ 悲惨な右直事故 ” に触発されたわけではないのですが、フロントだけをポジション ライト付きのスモーク タイプに交換しました。


ポジションライト

または

DTRL (Day time running light) 

付きというヤツ


MFC PRO  二個入り (法規の関係でフロント用)

  ポジションライト付 LEDウインカー @2,200

 

LED 化して爆光となったヘッドライトの明るさに埋もれてしまい、純正ポジションライトがなんとなく目立たなく感じてたからです。




デッカイ LED も 外形も サイズも ついでに付け根のゴムの硬さまでもが これまで使ってたBSK と同じです。 
化粧箱入りの二個売り ってトコが違うけど






大きく違うのは三本に増えたケーブル、その色分けと長さ
 …すごく長い
黒  グランド (-)      赤 ターン      白 ポジション





…んで 端子まで、日本のレギュラーサイズじゃなくて小さな所まで一緒なので 加工します。


今回は交換するのではなく、広げてみました。

ツールで 無理くり 開きます。

ポンチは ほぼ役に立たず

ピックツール (フックツール) で開けました

ベアリングのシールなんかを引っ掛けて
外すツール四種類のセット  @700

日本レギュラーサイズの受け側端子に指して、開き具合を確認して完了
雑にやっても 潰すのは楽なので大丈夫
この写真のヤツの場合 先だけをちょい締めてOK


あと GSX250R のカウル内に『回り止め ?』の凸 があるのと、後端の突起が邪魔なので、大胆に大型のカッターナイフでカットします

金属用ノコギリの方が たぶん相当に楽
めちゃくちゃ硬いです
カウルの中に埋もれるので多少 汚くても見えません

前も軽く当たるので 薄くカットした方がいいかも… 
ジブン 前が当たって ほんの少し
先端ほど後方側になってる姿が好きなので
そのままです



取り付け後のテスト点灯動画



   “ さすが ! … 不運だねぇ ” と言ってる冒頭のセリフ ~

この時 多摩川花火大会が開催されていました。これを撮ってたこの時、打ち上げ直前になって 急に大粒の雨が降り出したからです。

世田谷区と提携後の この花火大会
季節を変えても 呪われたように 雨が降るのです
なんか 悪さしよるとやろーね



ちょいと二ヒルな GSX250R フレンダー君 の
お顔がどうなったかというと

生徒会長のホンダ君っぽくなりました。



さぁ 明日は山中湖に行くぞ~ 
   月曜の話です  …日曜は外せない用事があって

出来るだけ早めに出ます。
が… 明日は 相当 寒そうですね
夜にタンクくらい磨いとかなきゃ


《参考》昼間の視認性   追加しとく
純正のポジションライト
(ゴルゴ13の眉に似た形状の白い部分) よりも
明らかに明るく、
正面から見たLEDヘッドライトと
同等ではないけど
斜めから見た明るさに近く、
充分 役立ってると思う