日常の炊飯もメスティンで | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

通常サイズ1個に ラージサイズが2個。


ラージのうち1個がテフロン加工品で、

ほぼ、ご飯炊き専用にしてるメスティン。


awesome's ラージ メスティン 黒 テフロン加工

3~3.5号炊き を愛用


 

ご飯が美味しく炊けるのは

良いメスティン

うちのモットーです



今日も美味しいご飯が炊けました。


研いでから 冬場の室内で 30分程度放置

  夏なら10~15分

  気温 5℃でも1時間いるかな❓  いつも30分ほどだね

  水を含ませるのに 気温はあまり関係ない

  ように思う。


火加減は ガスコンロの場合で

  こんな感じで

    終始、メスティン底部に火が当たらない

1cmちょい離れてるくらい

    弱々火でいくなら 全部で17~18分。



   同じく、

   最初は 炎がメスティン底に触れるくらいの

   火加減で沸騰させるなら、

   沸騰直後に 前記同様の 弱々の火加減にして

   全部で 14~15分。


  アタシは 焦げ付きは😖イヤなので 面倒ダモン

ほんのり全体にキツネ色のおコゲは好き ニコニコ



  沸騰するまでは 箸などで ユックリ かき混ぜて

  ますが 問題なく上手く炊けます。

  もちろん沸騰した処で 蓋をします



いずれも 火にかけつつ、

  メスティンごと

      タテヨコ斜めに傾けてみて、

     ジューッ とか ジュッ とか

       短く音が消えるなら

出来上がりです。


すぐに火を止めます。



その後 フェイス タオル 2~3枚で

メスティンごと四方から包み、

何重でもOK

野外など体感で寒いと思ったら

 新聞紙なども使って 更に包んで

30分ほど 保温と蒸らしを

します にっこり



これが メスティン炊飯で

芯を残さず

美味しく炊きあげるコツ


大事なので も一回言っとくと

一番大事なのが “ 蒸らし ”


あと 10回くらい比較してみたけど、

飯盒でもメスティンでも

逆さにする必要はないです。


… ジブン が 違いの判らない男 かもしれないけど

気持ち硬め  お寿司屋さんのご飯が好き


  カニさんの穴も沢山できて上手く出来た



裏側にもカニさんが住みついた模様  サイコー 爆笑


拡大

美味い 笑い泣き


抜けてた1月分の支援金は 入りませんデス。

東京労働局だか京都の厚生労働省特設私書箱だかで
申請書類を紛失した模様… 泣くうさぎ

でも謝罪も何もないんだよね
処理の期限も過ぎてるし
如何様にもし難いって…
郵便局のせいにしたいみたいダネ
いやいや それは

郵便局と
年金スっちまって有耶無耶にした実績ある厚労省の
ドチラを信用するかというと決まってるでしょ

全く更生してないナ コイツら