All new …トップケースをリアシートに直付け | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK

2023,1.11(水) blog の続きです



会社のロッカーが薄くて フルフェイスのヘルメットが入らないので必須だったトップケース = リアボックス


2018,3.27 @山中湖

SHAD SH-33 (33L) は そんな環境で重宝してました。

最低限 フルフェイス ヘルメットと 少々が 入るサイズ。

キャンプだと外して 大型バッグにする事が多かった カナ


ここらで 武漢ウイルス禍 の厄 わざわい も 払拭したいし、

気分転換もあって

も少し大きな 安いのに 付け替えても いいかな…と




そのまま付けておいて その上に小さめのツーリング バッグ付けられるモノ、買い物の際にも役に立つ形状やサイズが理想です。で安けりゃ 中華製って事に


でも GSX250R の 後部は  “ スリム & super ハイ ” 

    (やり過ぎっしょ  タワケ ? ポーン  こりゃ スズ菌言われる ワナ )

なので 極端に  ドデカい 匣 ハコ は 似合わない …





昨年末に注文してた ジブン ニヤニヤサンタさんサンタの贈り物


45L シルバー、年末primeセールで @15,378 でした。


他ブランドのフラットなのも良かったけど

現物のシルバーは落ち着いてて良い感じ

うちのジスペケって 真っ黒クロスケだからサ


何故か 価格が高く表示される  1.20の今 primeで@16,290

 

 


 

1.20の今は 黒がセール対象

 

    ・ 最大サイズが45L相当で GSX250Rで許せるデカさ

          個人の意見です 

~  ~  ~ 追加詳細 ~ ~ ~

          幅 415 x 奥行 330 x 高さ 305mm  (ベース部 +25mm)

          本体重量 6.4kg  (ベース 0.9kg)

    参考: 手持ち最大のプラ製トップケース  SHAD SH40

    内部の突起物や 曲線多用の形状から 収納に苦労もあった

           幅 492 x 奥行 425 x 高さ 296mm  (ベース部 +22mm)

           本体重量  3.9kg  (ベース 0.44kg)

~  ~  ~ 追加 end ~ ~ ~

    ・ 内装カバー込みの 内容量は 36L 39~40L…と思う

            この GUCCI のような 厚手のカバーは取り外せる

    ・ メーカーシール 金属製 は自分で貼るタイプ

    ・ 台座固定部と蓋で 別々に鍵をかけられる

           もちろん同一のキーで スペアキー含めて 2個付属

    ・ キーは内溝タイプで高セキュリティーかも ?

            少なくとも バイクに傷をつけにくいでしょう


  正規の 取り付けネジ類は

    ・ 20mm と 40mm の平ボタン M6 キャップボルト

       各4本 *

           たぶん 40mm が 4本揃えば 今回の取り付けは大丈夫

    ・ ナイロン 緩み止め M6 ロックナット 4個

    ・ 厚手のワッシャー 4枚 *

    ・ ベース固定金具 4枚 * 

    ・ 取り付け工具  …ただし オモチャ品質

              別に 4mm Hexキーレンチ と 対辺 20mmのレンチを

             用意すべき  (メガネかボックスレンチ 推奨)

  が入っているはず


        * を付けた 固定金具 x1 と ワッシャー x2 、及び、

        キャップボルト 各1 が不足していた

              amazon > ユーザー > アカウントサービス > 

             メッセージセンター > メッセージ で問い合わせ…


        『もう一台発送するから、必要な部品を取った後に

          ボックス等を返送する方法』の提案があったが 、

~それは 面倒すぎるので お断りして  ~

         『春節で遅くなっても構わないので部品だけ送って』と

          頼んだ

               2023年 春節の休み期間は 1,21~1,27 ( www調べ )

               深セン空港~関空~税関~佐川急便にて1.28到着だったので

               休みに入る前に発送してくれた模様


手元に似たボルトがあるから すぐ必要ではないので

150mmステンレス定規は私物です

黄色い反射テープとクッションは “ 匣  ”に装着済み

鍵は すでにバイクのキーホルダーに 一個付けてます



取り付けはこのような位置に固定しました


キャップボルトは ここでは すべて40mmを使用

完全に固定する前に センター合わせをお忘れなく
この写真の グリーンで入れた線


旧 SHAD ベースの穴を生かしたかったので、GSX250Rシートのプラ基部 の穴周り に熱をかけて拡張しました
   上写真にある SOTO キャンプ バーナーで簡単に出来ました
    シートの穴 (プラ部分) をバーナーで炙って、
    溶けたところで ドライバーなりボルトなりを押し付けて、
    拡張するだけ    強度も充分です


また
車体後方側はシートが薄く、ボルトが不必要に
シート内に突き出します。
    対策として
SHAD ベースでも使用していた ロックの効かなくなった
古いナイロン ロックナットを キャップボルトの頭側に入れてみた

      この取り付け方…握力でシートを潰すのなら、
           それで  ナットの最初のひと山を掛けるのなら、
     28~30mm の キャップボルトが 適切な長さと思われます

     しばらくは40mmを使って 下記の対応で大丈夫そう
ベースプレートに当たる箇所が細くなるのでワッシャーも追加

    

~  ~  ~

後方の二本については、シートのクッションを充分に潰せれば

20mmでも足りるはず  ~ アンコ抜きならもちろん20mmでOK
ただ、スズキ二輪のシートは国内四社の中でも特に出来が良い
最初の柔らかさから、後の固くなっていく加減が秀逸
握力頼みでは、ナットに 最初のひと山を掛ける程の圧縮が
出来ない…と思う   クランプのような道具が必要デス
80~100kgくらいの握力の維持が必要じゃ…ナカロウカ

~  ~  ~



あと、

到着後に部品確認後、匂い抜きの為に 蓋を開けて玄関前で放置


おそらく この臭いはシリコーン系の充填材と思われます

日本製とは違う臭さだがきっとそう

まぁ 何かしらの防水処置をした為だと いい方に解釈しとく




その他 以下の各種セーフティーも付いています


  荷物の暴れ防止ベルト
      こんな風にヘルメットを入れてる時は 駐車してる…けどな



  蓋の開きを 制限するステンレスワイヤー
      これでヒンジがプラ製でも不満はないです 
        突風が吹いても安心


  背もたれクッション (自分で貼る)


  上下の固定ロックには フック部の中に小さな金具があって
   それを押しつつフックを開ける 二重構造
  鍵とは別のセーフティー


  黄色の反射テープが二枚 付属しているので 後方
  コーナーに貼り付けた
      ほかに サンゴ蛇のような反射テープもあったが柄が…ネ


土曜に 何処かで写真を撮ろうと思ってたら
あいにくの断続的な雨で見送りました。

日曜の午後にでも 写真を追加しときます。

また小雨まじりだった  同日 1.15-15:28 追加




GSX250R になかなか合うサイズではないかな
… 満足 満足

1.8Lの紙パック “ おいしいワイン ” や
2LのPETボトル “ 生茶 ” を立てたまま仕舞うのはキツい
横倒しは楽勝、500mLのPETボトルが入る隙間あり
   紙パックは テッペンの張り合わせ目を 少し曲げながら
    天蓋を閉めることになる
    PETボトルは空気を抜いて上下に潰せばOK

1.19-21:15追加
下の写真のように 前後方向には
1.8Lの紙パック “ おいしいワイン ” を三本と
2LのPETボトル “ 伊右衛門 ” を一本横倒しで入れ、
そこに 高さ方向に WILKINSON “ TANSAN ” を立てて
天蓋を締めることが出来る
        使ってみて 内部に突起がないので買い出し品の収納がし易い

これら市販容器のサイズから インナー込の大まかな 容量は
     361 x 奥行 316 x  高さ 292mm = 33.3L という結果

その後
  トップケース 完結篇
  トップケース 復活篇
と続く




リムテープは 一部を残して 剥がし終えてる

色も柄も 派手過ぎなくて Good

下側に何かが…


コレ …な

    残り 左側の ここだけ …ちゅうか早く貼り終えてしまいたくて
     貼り付け範囲に被ってた 1cm+‪α‬ を全力で剥がした


残りは
   たったの 30cm だが

ラスボスだけあって

 非常にシツコイ

心は すでに折れた


よっし

お前は もう  ̄タヒんでいる

… 声が聞こえるヨ      ケンシロウ  僕はもう眠いよ