ハンドルバーを下げて…イイぞ | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK


前回のサビ取りついでの subテーマ
GSX250R のハンドルバーをパーツ外すだけで下げる
  …案件について。

    ピカピカになっていい気分  フォーク突き出してるように見える

   うちの子は真っ黒クロ助左衛門なんで
   ちょっとしたクロームぴかぴか追加で高級そうに見えるのですよ
 ハンドルバー下側のディメンションは変わらないけどネ

  EZRA BROOKS は好きなバーボン ウイスキー、35年は呑んでる
    蓋のコルク部を雑に削って作った自作ホコリよけ   何個もあるよ

    これが抜いた 15mm 厚の 純正アルミスペーサー

実は 2018年の GSX250R 購入直後 一度 試してた。

 その時 すでにサビの兆候が気になってたんだけど。
    …Fサスが鉄だから どうしてもポストの錆は避けられない

   磨くのも愛着湧くし、サス側はメッキだから
      十年近く放置してなきゃ、そんな深刻じゃないネ



太い重い 純正のステップや
前 110/80-17 の純正バイアスタイヤだった頃で、
当時は これってウ〜ンどうだか… が正直な感想だったナ…

  各部車体設計寸法 (=ディメンション) って大事だね。
      @commentary by white base 二宮さん

その後、

2020,5月に 細身のアルミステップに変えて、
  それからは 足つきも素直になって 真下に出せる。



2020,7月に両輪ともラジアルタイヤを履いた。

前輪サイズは 幅が同じ 110/70R17 (HR) 。
ライバル車種 か? も このサイズだし。

タイヤ高さを 薄くしてると、
キャンプ地の荒場や 街中の歩道の段差で
『今 タイヤ潰れてネ?
       なんかホイールにダメージ喰らってネ?』
…と ビビる事がある。
多分、偏平率だけ変えた業(ゴウ)、罪の意識と思うけど。

問題は 120/70R17のラジアルって
  ほとんどが大型車向けで 上位のZR規格。
    そうなると重いし 乗り味も固くなる。
そしてHR規格より高い。 やっぱ 金だよね

150kmオーバー出来ない GSX250R にそんな贅沢は 凝視

120/70R17 の軽いの HR で出ないかな…
ZRでも安ければなぁ…出たら次は試したい。


やはり GSX250R は
『純正ステップが太過ぎるから足つきに違和感が有る』んだと思うノネ。

結局、スリムなステップで解決したので、
  バックステップ気味にして足つき性をあげようと付けてた
    社外オフセット プレート は 外しちゃった。

  2018,5.01購入/カスタム古参兵だったが
…付けた時から コレ重くねはてなマークの想いを引きずってたノ。

バックステップって
  足が畳まれるのも走り続けてると 辛くなるし




純正のアルミ スペーサーを抜き、ハンドル バーを下げて得られる効果は、

・自然とコーナーで肩が入る。

・ ハンドルを大きく切るような極低速ほど曲がり易くなる様に思う。
だから、意識せずに面白いほど 低速ターンの回転径が小さくなる。

・ 中高速も含め、前輪の接地感は更に強くなった気がする。

・ あと " ジブンでイジる派 " にとって ハーネスやケーブルに 15mm の余裕が出るから アレコレ安心&気分がいい。


マイナス面は、ほぼ無いけど 強いて言えば
・ 前下がりのポジションになるので、
急な下りで ハンドルバーのグリップが 掌に押し付けられ痛くなる。長い下り坂も辛くなると思う。 

うちのグリップはフラットだけど、ブツブツの多いグリップ付けてると痛いかも。
 

ただ、今まで通りの乗り方してたら…という意味。

腹筋 (丹田?) /背筋を意識したニーグリップをするだけで消える。
へその下に力入れる程度で解決する程度のもの。


もうチョイ手前に出来たらイイな…ハンドル絞る感じはてなマーク
  …受け側の下穴を楕円にしちゃうとか

以上、素人が感じた感想でした。



  ~  ~  ~

7.13 追記
ボルトを推奨の長さに交換

  キャップボルト M10x45  p1.25  ステンレス
     ・ ついでに Uナット=緩み止めナット=ステイブルナット
        ロック部が金属で基本 使い捨てなので
  フランジ付Uナット M10  p1.25  ステンレス も交換
     ・ 純正はスペアに取り置き。
  締め込みトルク 10N・m

   いい感じにロックが掛かる長さのボルトで安心です



Uナットの使い捨てが基本な理由は、
  新品を指で締め込み、その後 工具で回していくと、
     締め込みに必要な力が
       大きく変化する事からも判ると思います。
ナットの緩み止め部分が食いこんでいく感覚が変わるでしょ?

一度使うと このロック部が
  磨耗や変形して 固定効果が薄れるからです。

  も一回使えるかは 様子みて判断しましょう。