購入直後のカスタムに戻す 1 》Fスプロケ ツアラー化 | よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

よっしんち -TNG- …MotoBLOG&キャンプ

a.k.a. よっし 明治生まれのばぁちゃんに猛吹雪の日に生まれたと聞きつつ西方の地で育つ 『大排気量だけがバイクの楽しみじゃない派』 趣味はMotoBIKE/朝ツー/キャンプ/料理と酒/電子メカいじり 愛車 “日常の感動をサポートする" SUZUKI GSX250R(DN11A・L7=2017型)BLK

Kijima グリップヒーター GH10 を付けた際に
ハイスロ化した結果、我が愛車 GSX250R は非常にキビキビしたスロットル レスポンスを持った四〜五歳児のような元気ちゃんになりました。

と言っても 4st.250ccですから 中高校生みたいなパワーは ないんですヨ歩く


でもワタシにはさらなる思惑があったのです。

それは高速巡航と長距離移動を得意とする
ツアラー/GT化。


このバイクを注文した直後、納品前から社外品パーツの注文をしていました。

  コレが寸法上 付くんじゃネ!? という品

当時はまだGSR250やGSX250R向けの16Tは、何処からも発売されていませんでした。

ネットに SUZUKI グラス トラッカー(BigBoy)用のフロント スプロケ (正式には ドライブ スプロケット)16T が使える話があったので、取り寄せておいて 納品後すぐの300km走行した辺りで装着。

以降 前側のドライブ スプロケットは
  純正14T
    →サンスター/355-16T(BigBoy用)
    →グリポッチ/ラバー付15T(V-Strom250用)

時を前後して 後側のドリブン スプロケットも
  純正46T
    →サンスターRS-102-44T
    →同45T
と移行。

組み合わせてポイントを探ってました。

自分の好みは静かさと高速巡航に高燃費なので、
 ギア比は16T/45Tがベストな お好みです。

ただ荷物を積み過ぎるとキャンプ場の濡れた急坂で気を使うのが小さな欠点で 15T/45Tに戻したりもしてました。

今は機種指定もあるスプロケが出ていますし、今回の(ついでの)ハイスロ化で 予想より元気が出過ぎたので、フロントを16Tに戻し より好みに仕上げます。

定番中の定番…迷ったらコレ
歯磨きで お馴染みのSUNSTAR/サンスター
世界に誇るMADE IN JAPANのMotoギア周り

1円たりとも貰っておりませんおねがい …ただ好きなだけ



んじゃ付けていきます。


今回のブログは

画像に直接書き込んだので

文章はカットでお送りします。


アチコチにエッセンスあるからね







写真のコメント追加 2022,2.17-10:30

SK11のディープ(ロング) ソケット 持っててよかった



写真のコメント追加 2022,2.17-10:30




写真のコメント追加 2022,2.17-10:30



ここで本日 最大のイベント「漢比べ最強戦」ロックナットの取り外しが始まります。


挑むは

ナット 30mm 六角

締め付けトルク 120N•mの鬼


1/2inches (1/2インチ差込角=12.7mm差込角) の

30mm六角ソケット 

…ほかに使いそうもないけどサ


600mm長  最近ワタシ使ってます

…武器召喚しときました。

 ~ ~ ~ ~ ~ ~
手強そうだと思うならインパクト ツール使うしかないよ

購入候補も兼ねて
比較的 小型軽量で、信頼できそうなのを探してみる。
  ・差込角12.7mm
  ・締め付けトルク400N•m
  ・日本製マキタ18Vバッテリー シリーズが使える
  ・安い電動インパクト レンチ
こんな条件で “ Abeden工具専門店 ” で漁ったのがコレ。

ただし、安いバッテリーは価格相応だから…
マキタ純正の急速充電器では80%しか充電できない模様。
付属充電器でならスロー充電だけど100%出来るらしい。

バッテリー&充電器込みの Mrupoo HY-S480
  AmaチョイスだからかAbeden工具専門店で売ってない
  付属ディープ ソケットは20mm外車用? 国産車17,19mm


インパクト用のソケットは焼き入れタイプが必要
30mm六角 差込角12.7mm ディープ インパクト ソケット

 

500N•mの更に高トルク モデル Mrupoo HY-S500

  バッテリー&充電器は別売


こういう工具を必要とするのは外す時だけだけど

車に積んでおくとパンクとかの時 キャンプで役立つかな


ワタシは力技だびっくりマーク


2021,2.20-14:17  リクエストにお応え

  高トルク対応の比較的安価なお勧め工具を追加

2.21-13:15

  バッテリー&充電器セットものを追記

 ~ ~ ~ ~ ~ ~


使ってたグリポッチ/静音ラバー付15T







…その2へ


固定ボルトについて、写真のコメントを追加しました
 2022,2.17-10:30