豆腐つくね | 一方通行弁当記録

一方通行弁当記録

アラ還夫に作る、アラフィフ専業主婦のお弁当記録です。

こんにちは。

 

                   今日のお弁当

      

①ひじき豆腐つくね

   🧂付属品🧂ニンニク七味ポン酢

②カニカマインゲン中華味

③紅生姜タマゴ焼

おにぎり海苔っ子→プレーン→海老の甘煮佃

 

①鶏ミンチ200g→[アジシオ3振]→絹豆腐150g

 →《ひじき白和えの素》大匙21/2→ゴマ油大きく1.5周

 →冷凍枝豆適当適量===タネ 上差しあの大きさ12ケ出来ました!

 軽く焦げ👀が付くまで焼きました!

  🧂ニンニク七味+かけぽん🧂お好みでどーぞ!

雪の結晶コロコロエリンギ・エノキ→インゲン→カニカマ→

   [紹興酒]→[顆粒中華ダシ+水少しづつ]→炊き

 →[オイスターソース味付け微調整

ナイフ大きめ一口サイズcutナイフ

 

今日は使いたいお弁当野菜は使ってませんバツブルーニヤリ

数日前に登場した《白和えの素》を使いたく

豆腐つくねにして今日弁主役にしましたびっくりマーク

シンプル素材に味付けを白和え素にお任せ

ゴマ油を効かせ、彩役も忘れずにOK

「分量記入してみましたが・・・

         あくまで私好み味です。あしからず🥷

野菜部門はインゲン・・・購入時に太さが気に

なったのだが、やっぱり手強かった汗カタイピリピリ

賞味期限本日のカニカマ救出の為の1品だが、

予定ではソテー→出来上がり→軽い煮物に爆  笑おいで

紅生姜入りタマゴ焼きで今日の3品弁当完成ですグッ

 と『しかし、インゲンには手こずったショボーン

  買う時、数少ない中から厳選したのだがもやもや

   ひじき豆腐つくね・・・

もう少しひじき(結局使い切れずあせる入れてもよかったかなキョロキョロ

     やっぱり、こっち系←どっち?

   仕上がるまで味見出来ない系は難しいえーん汗

      まぁ〜こんなもんでしょおねがい』の

   今日の【主婦の勘で❗️弁】でした指差し

      では、では〜

                  スーパーへ買い足し行こ・・・知らんぷりバイバイ