東京都知事選、序盤は蓮舫さんは現職にリードされている状況です。

まだまだ伸びしろしかありません。

とにかく東京を隅から隅まで回って支持を広げてほしいです。

 

さて、公約の7つの約束、3つめは「もっと多様性で生きやすく」とあります。

 

同性婚の結婚を保証するパートナーシップ制度、さらに利用が促進されるような政策になっています。

そして、異性間の結婚でも選択的夫婦別姓制度ができるまで、別姓でいたい場合にも適用できるようにするそうです。

多様な結婚を保証するという意味ではこれも具体的な政策だと思います。

 

そして、人間だけの政策に留まりません。

災害時にペットと一緒に避難できる方法を検討していくそうです。

ペットも家族の一員、できることなら一緒に避難したいですよね。

 

とはいえ、この多様性、大事なことですが、多くの人達にとっては自分事としてあまり響かないのも事実だと思います。

大事な政策なんだけど、これはさらっと流して説明するレベルで良いのかなと思います。

マイノリティも生きやすい社会になればマジョリティにとってももっと生きやすい社会になります。

ですが、マジョリティの人達にとっては、そんなこと関係ないと思っている人が多いと思います。

残念ながらそれが冷たい現実だと思います。

 

選挙で勝つにはマジョリティに響く政策を大々的にPRするべきかなぁと思います。