まずは東京の皆さん、7月7日の都知事選挙は蓮舫さんへの投票をお願いします。

期日前投票も始まっています。7日予定があるという人もいるでしょう。もう早いうちに蓮舫さんへ投票するというのもありなんじゃないでしょうか!

 

さて、公約の7つの約束、2番目はあなたの安心大作戦として、保育、教育、介護、医療に関する内容になっていました。

 

保育、教育、介護、医療現場で働く人の奨学金返済や家賃の支援と書かれています。

特に保育や介護は低賃金が指摘されています。もちろん、収入も増やすようにするべきですが、固定支出を都が支援することで、相対的にお財布を潤うことに繋がります。

賃金を増やすのはそれぞれの事業者であるため、都が介入することは難しいでしょう。

その代わりに固定支出の分で支援をするというのは、すごく考えられている政策だと思います。

 

そして、教育に関しても、DXやサポートスタッフの活用で、先生の付随業務を減らすとされています。それは本当にその通りで、授業以外にも先生の業務は事務的なものを含めて色々あります。サポートスタッフを活用し、DXで効率化して、先生の仕事を軽減する、極めて現実的で具体的な案だと思います。

先生の負担軽減だけでなく、サポートスタッフという新たな安定的な雇用を生み出すことにもなり、一石二鳥です。

 

昨日と今日紹介した内容だけでも、東京は劇的に変わると思います。

東京以外の人間にとっては羨ましい限りです。