東京都知事選蓮舫さん全力応援をテーマに7月7日まで書いていこうと思っています。

 

公約では7つの約束が掲げられていました。

 

1番目に掲げられていたことは僕達現役世代への支援です。

 

少子化対策をするには子供を産める環境、その手前の結婚しやすい環境を整えることが必要です。

 

今の少子化対策はどちらかというと子供のための支援、子を持つ親のための支援ばかりな気がします。

 

既にスタートラインに立ってスタートしている人達だけのための支援です。

 

一方で、蓮舫さんはスタートラインに立つ人達への支援を明確に打ち出しています。

 

また、斬新だなと思ったのは東京都と契約する事業者への待遇改善を求めることです。

 

東京都と契約するにはしっかり働く人の待遇改善をしないといけない、大きないい意味での圧力だなと思いました。

 

また、東京都知事は東京都という職場のトップになるわけで、そこで働く人たちのことも考える必要があります。

 

しっかりそこまで考えられているのが、東京都の非正規職員を順次正規雇用にしていくという公約です。

 

もちろん、現役世代への支援の色合いですが、今いる子供達も数年後には大人になって働くのであって、そうしたときにきちんと働き口がある、というのも回り回って少子化対策になると感じます。

 

本物の少子化対策と銘打たれたこの7つの約束のうちの1番目の公約、東京の人はこれだけでも蓮舫さんに投票した方が良いと思います。

 

点でも線でもない面での少子化対策、目から鱗です!