昨日のトレンドになっていた「#このままでは学校がもたない」

 

確かに、その通りだと思います。

 

完全なブラック職場と化している教育現場、教員になりたいという若者が減っていて、教員不足になっています。

 

じゃあ教員を増やすために、教員採用試験の基準を低くして劣化した教師がたくさん誕生するなんてしたら本末転倒だと思います。

 

この問題を解決するためには学校の統廃合を進めていくしかないかなと思います。

 

子供、先生の数に対して、学校の数が多すぎると思います。

 

一時期少人数学級がいいという話がありました。

 

しかし、今の疲弊している教育現場では非現実的なんだと思います。

 

例えば、田舎の公立高校、定員割れの高校が多いそうです。

 

こういうところは統廃合しないとダメでしょう。

 

また、事務員を増やすというの手だと思います。

事務作業なら別に教員資格は必要ないのだから、そういった職種で応募をかけるというのも1つの手だと思います。

 

まずは学校現場で働く人達の暮らしを考えなければ、教育行政の拡充は難しいと思います。