この1,2年、急速に日本の国力って激落ちしていると思います。

主要因は円安と少子化です。


円安で日本円の価値は国際市場で大きく落ち、今や、世界の人達からお得な国だと見られています。こっちから海外行くのには一苦労なのに…

観光地には外国からの旅行客が多くいます。

もちろん、観光に来てくれるのは大歓迎です。

しかし、円安で日本を下に見られてると思うとなんだか腹が立ちます。


少子化も深刻です。

ついに人口減少時代に本格的に入っていますが、早くもどこも働き手不足になっています。

運転手さんが足りないからバスの路線が廃止になったり、規模縮小なんてのもそのひとつです。


人員不足は観光でも例外ではありません。

円安で外国からのお客さんがたくさん来てくれるのは良いけども、その人達をもてなすキャパが足りていないのです。

オーバーツーリズムと言われています。


結局、円安に誘導し、少子化対策やる気ゼロどころかマイナスの自民党のせいでこうなってしまったことはもう誰の目にも明らかです。


このままではさらにこの国は衰退します。

それを食い止めるためには僕たち国民が選挙に行って、自民党や維新など自民党亜種にNOを突きつけることが大切です。