この10数年の間に日本経済が疲弊したのは、どう考えても行き過ぎた円安です。

1ドル151円・・・ドルが高すぎます。。。

これだけ円安だと、なかなか海外へ行きたくても行けないのではないでしょうか?

逆に、海外の人は日本が激安だから、たくさん来ます。

たくさん来るのは良いですが、キャパオーバー、物事には限度というモノがあります。

 

適正な為替は、1ドル120円台までだと思います。

本当は100円前後だと嬉しいですが、投資をする身としては、そこまで下がると、しばらく元本割れになるのは目に見えているので、120円前後だと思います。

 

とにかく、今の状況は日本にとって屈辱的状況です。

 

少しでも円高に振れさせないといけません。

 

物価高を食い止めるためにも円安を食い止めないといけないのです。

 

思えば、円高だった民主党政権時代、今よりずっと暮らしやすかったと思います。