結論から書くと、政権交代したいなら野党第1党である立憲民主党をまず優先的に伸ばすしか道はありません。

それを少数野党じゃないとダメだみたいなのになると、いつまで経っても腐った自民党政治のままです。

 

これを書いたのは先週の京都市長選、立憲民主党は自民党の推薦する候補に相乗りしました。このことに対して、一部の左寄りの人達から批判が出ています。

 

しかし、地方選挙は国政選挙と異なり、その土地その土地の事情があります。

とりわけ、京都は特殊な政治事情があるそうで、共産党VS非共産党というのが歴史的経緯としてあるみたいです。

そういう事情を考慮せずに批判するのは、見当違いです。

 

大阪だって同じです。

維新VS非維新です。

 

僕のイメージとして、革新派、リベラル派と呼ばれるグループは内輪揉めが多い気がします。

常に仲間内で潰し合いをしている、だから、いつまで経っても万年野党なんです。

 

今回のような些細なことでいちいち文句を言うのではなく、それはそれとして脇に置くという、寛容な姿勢が必要だと思います。

寛容こそリベラルの真髄であるはずです。