初回からの4回は日本に住む外国人の方達について、考えてきました。

 

なぜ、日本の将来のことがメインテーマなのに、いきなり外国人の事なのかと思った方も多いのではないでしょうか?

 

それは、外国人が暮らしやすい社会は僕たち日本人にとっても暮らしやすい社会だからです。

 

日本国内全体で見れば、外国人ってマイノリティで、僕たち日本人がマジョリティです。

 

マジョリティだけが暮らしやすい社会か、それともマイノリティの人達も暮らしやすい社会か、どう考えたってマイノリティの人達も暮らしやすい社会の方が良いじゃないですか!?

 

つまり、このブログが目指す優しい世界=優しい社会とはマジョリティだけでなくマイノリティの人達も暮らしやすい社会ということが言えるわけです。

 

まだまだ人権をテーマに人に優しい社会にしていくにはどうしていくべきか、引き続き考えていきたいと思います。

 

社会にはまだまだ色々なマイノリティな人達がいて、その人達も包括する、そういった社会をつくっていきたいです。