新元号の裏でほとんどニュースになることはないが、今週末は多くの自治体で県議会だったり市議会の選挙やら県知事選挙が行われる。一般にこれを統一地方選挙と呼んでいる。

 

地方自治体の選挙は国政選挙より投票率が低く過半数割れもざらではない。

 

地方の議会こそ、生活に身近な議会なのだから、投票を放棄してはならない。

 

しかし、立候補者数が定数より多くならず無投票になることも多く、投票機会がない人も多い。

 

だからこそ、投票機会のある人たちはしっかりと民意を示さないといけない。

 

今回の選挙は、参院選に直結する選挙で、与野党対決のあるところもあると思う。

 

そういう選挙区の人達にはぜひとも野党系候補への支持をお願いしたい。

 

中央からの押しつけ政治から、地方からのボトムアップの政治を令和時代は進めていかないといけない。

 

そのためにはまずは地方からその流れをつくらないといけない。