今日は成人の日ということで、新成人の皆様おめでとうございます!

 

20歳になったら選挙権という話が、僕が成人になったときは言われてましたけど、最近は18歳から選挙権が与えられたので、既に選挙に行ったことのある新成人が多いと思う。

 

選挙権は主権者である僕たちが行使しないといけない大事な権利。

 

それを放棄すると、本来首相になるべきではないような人が首相になったり、本来国民のためには働かないような政党が政権与党になる。

そして、現に投票率が低いから、組織票(本来これもどうかとは思うが)にモノを言わせてそういう勢力が政権を握ってしまっている。

 

別に今の政権のままで変える必要なくね?って思っている人も僕らの世代は多いと思う。

 

でも、平気で嘘をつきまくる人たちが日本の代表でいいの?

 

世界に恥をさらしていいの?ダメだよね。

 

だから変えよう!主権を持っている僕らだからこそ変えることができる!

 

でも、野党批判ばっかだし頼りないしって思ている人も多いよね。

 

それはマスコミの印象操作に騙されている。

 

そもそも政府与党にチェック機関として問題があるところに批判をするのが本来の野党の仕事だ。

対案も必要じゃね?っていう声もあるけど、実は野党の皆さんも対案を出している。

しかし、与党が対案を無視して審議すらされていないこともある。

 

だからテレビや新聞の情報はネット同様に疑いの目を持って見ないといけないと思う。

 

というわけで、新成人の皆さん、正しい知識を持って正しい判断をしてください!