今日から仕事初めという方も多かったと思う。

 

休みボケが治ったころには3連休がやって来る。

 

こりゃ休みボケが治るのには半月かかりそうだ(笑)

 

さて、今の日本の景気は回復基調にあるようだ。

 

しかし、それを実感している人は少ない。

 

要は、景気回復は途上でまだ回復しましたという状態には至ってない。

 

しかも、これらは世界経済の影響を受けたりと、外的要因によるものも多い。

 

平成も終わろうとしているのに経済政策は高度成長成長の思い出に浸っているものばかりだ。

 

東京五輪に大阪万博。。。大型イベントにハコモノ。。。

 

発想が古い。

 

今やるべき経済政策は老朽化したインフラ改修への公共投資と貧困層への経済支援。

 

持続可能な社会の構築とボトムアップ型の経済政策への転換が必要だと思う。

 

そのためにはゆるーいゆるーい上り坂でゴールが見えないこの道から別の道へ進路を変える時なんだと思う。