今日もクジラの話をしようと思う🐳

 

と言っても、捕鯨についてではない。

 

クジラは知性のある動物だ。他にゾウも知性がある動物だと子供の頃学校で習った覚えがある。

 

さて、翻って今の日本は・・・

 

数々の嘘、データのねつ造。。。

 

とても今の政府に知性があるとは思えない。

 

先日Twitterで今の日本は反知性が権力を握ってしまっているという記述を見た。

 

左右のイデオロギーの違いで対立が起きているのではなく、知性と反知性の違いで対立が起きているように思える。

 

残念ながら反知性の側が数を多く持ってしまっている。

 

それは僕たち主権者である国民の多くが知性が低いことの表れでもある。

 

国会で起きている数々の問題、暴政の問題は結局は僕たちが正しい選択をしなかった帰結なのだ。

 

だから、しっかり反省して次の選択の機会に正しい選択をしないといけない。知性ある人を国会に送り出さないといけないと思う。

 

そのためには僕たち国民の知性を上げていかないといけないんだと思う。

 

だから色々なことを見聞きしていかないといけない。

 

クジラは大海原を1年でそれは本当に長距離を回遊しているのだそうだ。

 

僕達も知性の大海原を回遊していこうじゃないか!

 

反知性に勝つには知性を磨く!主権者として知性を磨こう!