男はつらいよ お帰り 寅さん | MusiCinemania by Uzo★mUzo

男はつらいよ お帰り 寅さん



映画2019/12/27

監督 山田洋次
脚本 朝原雄三
音楽 山本直純、山本純ノ介
主題歌 男はつらいよ/桑田佳祐

出演 渥美清、倍賞千恵子、吉岡秀隆、後藤久美子、
浅丘ルリ子、夏木マリ、前田吟、美保純、池脇千鶴、
佐藤蛾次郎、桜田ひより、橋爪功、小林稔侍、笹野高史、
北山雅康、カンニング竹山、濱田マリ、松野太紀、
出川哲朗、林家たま平、立川志らく

(あらすじ)

その朝、満男(吉岡)は久々に
泉(後藤)の夢を見た。

満男は脱サラして小説家となり、
今注目の存在となっていた。
中3の娘・ユリ(桜田)と2人暮らし。
妻には先立たれてしまった。

亡妻の七回忌で柴又を訪れる満男。

「とらや」は「カフェくるまや」になって
三平(北山)が店長をしている。
住居部分には
父・博(前田)、母・さくら(倍賞)が暮らしている。
おいちゃん、おばちゃんも故人となり、
父が勤めていた故・タコ社長の印刷工場は
アパートになっていた。
法事には息子と暮らす
タコ社長の娘・あけみ(美保)の姿もあった。

満男は舅・窪田(小林)に再婚を勧められるものの
不機嫌になってしまう。

ユリからも
編集者・高野(池脇)との再婚を勧められる。

その高野から
寄稿の話が来るも、満男は気が乗らずにいた。
編集長(竹山)からは押し切られて
サイン会をすることになった。

現在も旅の空の伯父・寅次郎(渥美)のことを
思い出す満男。

その頃、海外で国連難民高等弁務官事務所の職員となっていた泉が
来日していた。

休日に書店に行った泉と
サイン会をする満男が再会した。

満男は泉を
リリー(浅丘)が経営するジャズ喫茶に連れて行き、
寅次郎の思い出話に盛り上がる。

泉には夫と二人の子供がいた。
満男は妻を亡くしたことを言わずにいることにする。

泉は柴又に泊まる。
彼女の父・及川(橋爪)が余命幾許もない状態で
入院していることを聞き、
会うことを渋る泉を説得して
満男は翌朝車で彼女を病院まで送っていく。

女を作られて離婚されたものの
及川の面倒を見ることになってしまった
泉の母・礼子(夏木)も来ており…

(感想)

あざとい!
松竹のあざとさスタイル全開。

木下恵介生誕100年プロジェクト映画
映画はじまりのみち」(2013年)と
同じパターンのエンディング。
じいさん・ばあさん・おっさん・おばさんは
泣かない訳がない作り。
途中から
あざとさに冷めちゃった。
「はじまりのみち」を観ていなかったら
泣いていたかも知れない。

それにしても
まだまだ松竹の屋台骨であり続けようと
じいさん・ばあさん・おっさん・おばさんを喜ばす作品を作り続ける
商魂逞しい山田洋次大先生88歳には恐れ入る。

内容的には
自分と同世代でもある
満男と泉の姿に
重なるものもあったりして…切ないなぁ、と。

現役時代には全く魅力を感じなかった
生意気娘・ゴクミが
本当に素敵に年齢を重ねて来たのがわかって
とても良かった。
あまりに出来過ぎな役柄にも納得させられる。

そんな泉が抱えている問題、
彼女に共感する人間は多いだろう。

泉の父親役は
寺尾聰から橋爪功へ‐大分イメージが変わった。
こんなキャラだったっけ?
でも、満男から貰った万札を
ガマ口に入れてしっかり閉じて隠し持つ、なんていうのは
寺尾には出来ないかも。

ティナ・ターナーみたいな扮装の
子離れ出来ない困った母・マリ。
自分の境遇にグズグズ泣いて娘に甘え、
不幸さもあって足蹴に出来ない、厄介な存在。
全体的に郷愁をそそる作中の中で
シリアスな部分。印象に残る。

こういう作り方、
山田大先生の才能が枯渇していないのがわかる。
大衆の2歩後を行くわかりやすさ。
決して答えは出さない在り方。
まだまだ行くでしょうね。

普通におばあちゃんになっていたさくら=倍賞千恵子(すっぴん)、
普通に水商売のおばあちゃんになっていたリリー=浅丘ルリ子(ばっちりメイク)、
2人の女優としての対照的な佇まいに
感慨を覚えた。

そんな彼らが回想する形で
渥美寅さんは登場する。
彼の演技力の素晴らしさがわかる。
本当に自然なんだよなぁ…視線の位置まで自然なんだよなぁ。
凄い人だったなぁ。

自分も
彼らが「寅さんに会いたい」と思うように
会いたいけどなかなか会えなかったり、
もう会えない人が増えていっている年齢なので、
その思いはよくわかるし、
本当にとってもいい映画だと思うし、
満員のお客さんがすすり泣いていたり、
終映後に拍手が起こるのも納得せざるを得ない。

でも、あざとい(笑)

NHK「テレビ少年寅次郎」の語りが原由子で
今作のテーマソングは桑田佳祐が歌唱。
…あざとい。

ニューキャストの中では
他作品での印象から
何だかとんでもない不幸に見舞われそうなひよりを心配しつつ…
「これ、寅さんだし」と安心する。
ドスコイおばちゃんまっしぐらの池脇に落胆。

映画オフィシャル・サイト







○●○●○●○●○●



まじかるクラウン2019年 第19回 U★m 世界紅白歌合戦

カラオケ世界紅白ヒストリー (←リンク)

まじかるクラウン2019年 第19回 U★m Movie Awards

王冠1歴代受賞リスト(←リンク)

まじかるクラウン音譜音譜キラキラ

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画The Latest DataCD (←リンク)NEW

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo