青山龍志展に行ってきました。
あまのぱん-Picture121112_130237.jpg


地元の画家、

昨年なくなられたそうです。


私が小さい頃から住んでいた地元に

こんなすばらしい画家がすんでいたとは

全く知りませんでした。


今まで知らなかったことが残念でなりません。


とてもすてきな絵がたくさんありました。


私は

晩年の 人物ががとても好きです。

無くなられる1~2年前の作品はとてもすてきです。

80歳の方の作品とは思えないものがありました。




芸術家について

色々考えさせられました。


画家は絵が残りますが、音楽家は作曲家以外は作品は残りません。

一瞬の芸術です。

録音されて残りますが

やはり

画家の作品とは違います。

画家で言えば

模写になってしまうのでしょうか?


どっちにしろ

芸術家は生きにくい世の中です。