久しぶりの投稿。

昨年2023秋から転職活動をスタート。無事に決まって4月から心機一転働き始めた。2ヶ月が過ぎてやっとその生活に慣れてきたところだ。

あれから今日まで置き去りにしていたあれこれを取り戻したく活動を再開したい。このブログもそのひとつだ。

このブログは釣り記録として書いているので止まったところからの再開させたい。そのためかなり日時を遡っていることをご了承ください。

真剣に読んでくれている人がいればの話だが。


もし釣り情報の仕入れとして見られた方がいたら申し訳ない。リアルタイムのものではないため参考にはされないようお願いします。


また、だいぶ月日が経ってしまってるから細かい記憶がない。ほぼ写真のみのダイジェストのようなものになってしまうだろう。




2023 8/22 5:30〜8:15/17:00〜19:00







時刻は19時前。ちょっと暗くなってきたころだ。
船が通り波が起こり波打ち際で岩に絡まっていたPEラインがユラユラとしているのが見えた。
なんだか違和感を覚える揺れ方をしていたからだ。
近くに寄ってみるとラインに絡まった小さなカニの姿があった。解けないからもがき苦しんでいる。
これは見過ごすわけにはいかんだろう。我々人間のゴミによってこんなことになっているのだから。
釣ったものは普段殺生し食べるくせに、、、と自分の行動に少し矛盾を感じつつも救助開始。
私のエゴかもしれんがこのまま見殺しになるよりは良いに決まってるじゃないか。
見ての通りごっちゃごちゃに絡まってる。こりゃ自力では無理だろう。
解くのは難しそうだからハサミで何箇所か切っていくのが良いだろう。切り刻んだようになりカニの身からスルスルと糸が外れていく。しかしまぁ作業中殆ど抵抗しない。元気がないな 大丈夫だろうか。
救助完了。

ちなみに面白い形をしたこのカニは「ヒシガニ」
菱の実の形に似ているからその名前だそうだ。

この長ーい腕がこのカニの特徴
海に戻すと、しばらくその場に留まっていたが、意識を取り戻したかのように急に動きだし深場へ去っていった。
水を得た魚?改め水を得たカニだ。
大変だったね。ごくろうさん


翌日も釣りへ。
2023 8/23 15:00〜17:30





2日分の釣果

例年だと8月くらいから釣れ始める。(個人的経験によるもの)あと1ヶ月半か〜(これを書いてるのは2024 6/16)
もうすでにエギを買い揃えたり、ラインを新調したり準備は万全。気が早いがそれくらい好きな釣りなのだ。待ち切れない。