2023 7/25 17:00〜23:00

長崎 脇岬


年イチ企画となっている長崎釣行

別にそう決めたわけではないけど年一回くらいはいつも行く上天草、呼子以外へ遠征したい。

なんせ、この2箇所よりも移動時間が掛かるため

仕事柄シフト制だと連休がないとキツいわけで。

仕事後で疲れている中、単発の休みに朝マヅメを狙う体力がない。

長崎以外に大分なんかも良いけど、長崎の方が途中フェリーに乗り運転しなくても楽ができるし、道を覚えるほど多少通い慣れているのだ。



この日も翌日まで休みの連休そんな日だった。

昼からのんびり移動して夕マヅメから狙いたい。

写真は19時過ぎに撮ったもので
場所はこんな感じ。

いつもここで狙うは夜釣りでタチウオ
3〜4年前来たときに水面にウジャウジャと太刀魚たちが群れていたのに興奮した記憶がある。

そして体力次第で朝マヅメにジグ投げて青物系が釣りたい。そんなところ。

この前に上天草でマイクロジグを使って小さいネリゴを釣ったのだが、結構その釣りが楽しかった。
日が暮れるまでそれで遊ぼうかな。


渓流ロッドにダイソーのマイクロジグ5g
中層まで沈めてチョンチョンとアクション入れてはヒラヒラと沈める。

1投からアタリ
小さいけどサバ
渓流ロッドだから竿もラインも細くてやり取りが楽しい。
サバの次はカマスの登場
サバよりも小さい
15分くらい沈黙になるが、やがてまた群れがやってきた。サバっぽいシルエットだがなんか違う、、。
1匹がヒット。ちょっと引きが強いなと思ったら
ヤズだった。

日が暮れた。そろそろ太刀魚狙いに変えよう。
と、その前に夕食を済ませたい。
車中泊用に作った折りたたみ式オリジナルテーブルで頂きます。まぁただのスーパーのお惣菜ですが。

さて、腹ごしらえが済むとワインドとウキ釣り
今年こそはあの感動よ、再び、、、
とはいかず今年も振られてしまった。
でもでも!
35センチのヨコスジフエダイがウキの方にヒット!
電気ウキがじんわり沈んだため太刀魚だ!と期待したがそれにしてはずっしりとした重みだったからおや?っと思ったらこれだった。
それでもターゲットから逸れてはいても立派な魚が釣れたことは嬉しいものだ。

それからというもの23時まで粘ったが何も反応がない。ダメだ。集中力が朝マヅメまで保ちそうにない。良し車が少ない深夜のうちに帰ろう。

あー、また今年も太刀魚に振られた
いやもっと明け方まで頑張れば回遊があったかも??
いやいや、そういう風に考えちゃうと後悔が残る、、。今回はスパッと潔く諦めた。また来年さ。と前向きな気持ちで行こう。楽しみを先にとっておく。そんなスタンスで!


帰宅した翌日の夕食にて。


皮付きで焼霜造りとお刺し身にして頂いた。
脂がしっかり乗ってて美味しかった♪
あとは、包丁が切れ味悪い、、。研がなきゃだ。