2023 7/21金 11:00〜13:00

上天草 龍ヶ岳

読んでくださった方がいらっしゃったら
まずは
予めご了承願いたい。
それは、タイトルのマダコは一切出てこないということだ。
釣りの目的はあくまで「マダコ」がターゲットであったがいわゆるボーズである。
しかし、このようにブログに書いているということは何かしらを釣ったということでUPしている。
タイトルは当初の目的であり結果次第でそれは異なるということだ。

時間は11:00
そりゃ時間帯を考えて釣りにいけよ。と思われても仕方ない。マズメには程遠いお昼を迎えようとした時間。

でも今までもこんな感じの釣行はいくらでもしたし、結果も出している。仮に不調だとしても一匹くらいは釣れてくれるだろう。そう思っていた。

大道港を一通り探るもなんの反応なし。
ホントに無。
2巡目を考えたが、そのとき水面がざわつき出した。
突然ナブラが発生したのだ。

メタルジグを車に取りに行き投げてみる。
1投してみるも空振りではあるが回収寸前で魚が追ってきた。
かなり手前だったのでその姿を確認できた。
それはネリゴだ。
ただサイズがメッキかと勘違いするような小型だった。

「ならば」と
また車に行って持ってきたのはメバリングロッドに5gのマイクロメタルジグ

ルアーのサイズを落としてみたらどうだろうと。

再びナブラが出た瞬間を狙ってみる。
表層をただ巻きしたらすぐにヒット!
確かに小型だが、さすがは青物
中々の引きを楽しませてくれる。
と、思ったらなんと2匹付いていた。

でも
それっきり群れがいなくなってしまう。
それからマダコ狙いに戻し2巡目を開始。

相変わらずこっちは調子悪いみたいで、
タコエギ回収していたら、その下からネリゴたちが追ってきた。

さっきまでは港の外側で群れていたのが、今度は内側に移動していたみたい。

同じように表層ただ巻きしていたら1匹
さっきよりもさらに小さくなったw
なんと可愛いサイズだろうか。

写真を撮ってリリース。
小ささゆえに持ち帰りとはならなかったが
こんな真っ昼間に青物が釣れてラッキー
短時間ではあったがとても楽しかったぞ。

にしても、マダコ〜
不調だな