2021 2/21 18:00〜21:30

名護屋


タイトルに呼子と入れつつも

正確には名護屋って鎮西町だから呼子町じゃないよね

でも分かりやすく、その一帯を大体の場所が伝わればとそういう風に表記している。


さて、ササイカ釣りをブログに上げるなんて
かなり久しぶりのことだ。

私がブログに載せる時の基準は釣れたとき
ボウズの釣行を載せても虚しくなるだけだから
釣りの記録の代わりにと始めたブログであるが
本当の記録として残すのであればボウズのこともそうするべきなのはわかっている。
記録にするというのはただ単に思い出を残すのと違って内容をデータ化することであろう。
釣れたとき、釣れなかったとき
それぞれどんな状況だったか?それが分かれば今後の釣行に役立つからだ。

しかし、私は嫌なことは頭から消し飛ばしたく思っており釣れなかったときのことなど考えたくない。


ということでこれはササイカが釣れた話。


釣行の1週間
釣具屋の釣り情報に「ササイカがやっと釣れ始めました!」と待望の知らせを目にする。
これを待ってました!と予定を組んでこの回に至る。
先月(1月)に一度チャレンジしたものの
見事ボウズを食らってしまった。
ウキもエギも沈黙を貫く。はるばるやってきたからには何か釣りたいと思い、慣れないアジングに手を出してみる。普段全然やらないくせに道具だけは揃えているのだ。
やはりやり慣れない私はそれも苦戦し
やっと釣れた1匹も抜き上げに失敗し結局それっきりである。それからもう不貞腐れて車で寝て帰るという苦い記憶である。

今回は気合い十分
先ずは英気を養おうということで昼飯から。

もう何回か行ったラーメン屋
「むらまさ」
今回は醤油で♪
15時過ぎには現場に着いてしまって
そうなれば場所取りと休憩を兼ねてゆっくりしましょう
トコトコトコ

呼んでもないのに何やら遠くから近寄ってきた。

いつもいる猫。こんな遠い地で顔見知りになる猫ってそうそういないような。

餌もらえなさそうとか、釣れる気配がないとか
自分にメリットないと感じると次の釣り人へ媚を売りにいく八方美人だ。

さてさて、肝心な釣りですよ。
やっと日が落ちてきていよいよ本番ですかな

これから最盛期になろうとする時期ってのは
魚集まれば釣り人も集まるわけで。

早くからの場所取りはもはや意味あったのか?ってくらい後からやってくる釣り人でだんだん距離が近くなる。

平日でこれなら週末はどうなるのよ?

私はいつも、ウキの餌巻きテーラーと邪道エギの二刀流。途中流されるウキを回収し足元に浮かせていると細長い影がその周辺を泳いでるのが見えた。
最初はアジだろうと思ったがちょっと様子が違う。
「もしかして」と思い、よ〜く目を凝らすとそれはササイカであることに気づいた。

棚全然違うじゃん!トップじゃねーか
試しにウキを引き上げテーラーだけ水面にゆらゆらさせると好反応を示した。しかし食い付くまでに至らない。
慌ててウキ止めを調整して再びそっと投げ入れるとやっとテーラーを抱いた。しかし横抱きして掛かりが悪い。バラしてしまい彼らは逃げていった、、、

しばらくして右隣のおっちゃんのウキが沈み始めた。まさか、、、
あー!2個のテーラーにイカが付いてる〜

完全にチャンスを奪われてしまった〜
意気消沈。ヤル気なくした。

それから1時間もすると、誰にもそのような雰囲気はなくて一人、二人と帰り始める。

21時を回った時だ。明日仕事だしもう帰ろうかな〜どうしょうかな〜
エギ投げてボトムで完全に停止させてしまったまま竿を握って悩む私。ちょっとゆっくり動かしてみたら
なんかモゾっと来た!
ボーッとしてるときに限ってこれよ

さっきの群れはトップにいたが、今度はボトム。
こういうことがあるからウキとの二刀流が探りやすいと思う。

正直サイズはちっちゃいけど
去年釣れなかったから久しぶりのササイカに喜びはひとしおだ。

たった1パイ。でも最高の1パイ