今月初週の日曜
ムスメちゃんの通うことになった
通信制高校では入学式がありました

入学おめでとう!


↑入学式の日に撮った、お気に入りの1枚



あのムスメちゃんが高校生かあ


しみじみしちゃいます

制服の無い学校を選んだので

みんな自由な服装

それでも公立高校なので

教室や体育館は中学校とほぼ同じ構えです

中学校をほぼ不登校で過ごした

ムスメちゃんなので

この雰囲気大丈夫かしら、と

ちょっと心配していましたが

そこは大丈夫だったようでホッとしました





式が終わって、教室からの帰り道

校門で先生方が見送りのため

待っていてくれていました



えっと、、

あれが校長先生で

あれが学年主任の先生だっけ?



ムスメちゃんとヒソヒソ話しながら

歩いていると

〝確かあれが校長先生〟の人が

なぜか私に向かって歩いて来ます



ん?



〝確かあれが校長先生〟は、私に

俺のことわかるか? と、言いました





しばらく停止





あ!

もしかして!

◯◯先生?




〝確かあれが校長先生〟

は、ニヤっと笑って頷きます



衝撃でした



ムスメちゃんの高校の校長先生は

私の高校時代の先生だったんです!!


部活動の顧問の先生だったので

よく覚えています

当時もフランクに話してくれるいい先生でした


驚きと懐かしさでとにかく笑いました

先生はムスメちゃんに

頑張ってね!

と、声をかけてくれ

ムスメちゃんタジタジ  笑





帰りの車でムスメちゃんが言います


ママの高校時代って30年前の話でしょ!?

なんで先生が覚えてるの?

ママ、何をやらかしたの!?



何もやらかしてません!



確かによく分かったなあと思います

変わってない、とはよく言われますが

さすが先生の記憶力は抜群ですね

私の方がわからなかったなんてね

だって、当時はまだ20代の

若い先生だったんだもん

と、言い訳しながら

おもしろくて仕方ありませんでした


親子二代に渡る、ご縁


親子共に楽しくなりそうです♪





入学後は親が記入して

提出しなきゃいけないプリントがたくさん💦

そのプリントを見るたびに

◯◯先生の名前が載っています


高校時代にタイムスリップしたみたい


きちんと書いて提出しなきゃ

先生に怒られちゃう!


いつになく真面目に書きました  笑笑





入学式の日は、最高にいいお天気

桜も満開でした






いよいよ新生活の始まりです

期待と不安は入り混じりますが

とにかくなんだか


わくわくしますっ♡