腸脳相関

って、聞いたことありますか?


簡単にお話すると

〝脳と腸は繋がっている〟

ストレスでお腹が痛くなるのが

代表的な例です

神経質からの便秘や下痢も、そう



幸せホルモンは、腸で作られています



だから、腸を整えることで

考え方・行動までもが

変わると言われているんですね

いわゆる「腸活」のことなんですが

これは、うつ病予防に繋がります

〝気づきを受けとれる〟〝直感が冴える〟

など、ちょっとスピリチュアルな

表現をされる方もいらっしゃいます



悩みが大きすぎて

頭の中が整理出来ない!

相談しようにも言葉が見つからない!



でしたら

カウンセリングを受ける前に

腸活を始めてみてはいかがでしょう?





楽しく腸活するために

昨今では〝発酵食品〟を取り入れる

ことに注目が集まっています


もちろん腸活は美容にもイイのでね♡

お仕事としての勉強だけでなく

私自身も生活に取り入れています


意識して納豆やヨーグルトを

取り入れるだけでも効果があります

麹をお料理に使うご家庭も増えましたね!





今回、私が勉強したのは



■ミキ

ミキとは奄美大島の女性シャーマンによって

伝えられてきた、伝統発酵飲料

1ccに1億個以上の乳酸菌が含まれています



作り方は (かなり簡単な説明ですが)

お粥にすりおろしたサツマイモ(生)を混ぜて

数日間寝かせて発酵させる


私には、これだけでは???です

なので勉強会に参加して覚えてきました!





写真は、お粥を作ってる段階です

お粥の状態になったら
50℃まで下がるのを待ち
すりおろしたサツマイモを投入
数日間、寝かせて発酵させる


手順としてはこれだけです
飲みにくい方は、お砂糖も入れるのだそう
お味は、ヨーグルトみたいかな
ちょっと下にピリっとした刺激があり
それが何だか心地いい


じゃーん



ミキです!

飲みやすいようにミキサーで
液状にしてもOK、しなくてもOK
(写真は出来立ての状態なので
数日間寝かせるともっと水分が出ます)

1日1回以上かき混ぜながら
数日間寝かせて発酵を待つ!
別にすぐに食べても効果はあるみたいです

意外と簡単でした
私が言うくらいだからホント簡単

麹と同じように
お料理やお菓子作りに使うことも出来ます



それにね



ミキの神秘的なところ



話しかけると「プツっ」て泡を出して
お返事してくれます!



わあ、生きてる!



これは感動しました



みんなで集まって勉強会するだけでも
楽しい時間ですよね
うちのコミュニティでも企画してみようかしら
ご興味ございましたらお声がけください!



新しい知識に心が踊っています♪

おっ、幸せホルモン出てくれたな♡



腸活ばんざーい!!