先日、スタッフさんや私のお友達が数人

わが家に集まり

お茶を飲んでいた時のこと


乙武洋匡さんの発信したblog記事


「障害」を「障がい」と表記しておけば

いいだろうという安直さにドロップキック


が、話題になりました



乙武さんは



なめんなよ



と、おっしゃっています  笑笑

私は、blogやInstagramで発信する際には

世間の風潮に合わせて「障がい」と

書きます

でも、実は本音は乙武さん寄りでして、、


うちのムスメちゃんは


発達では

ADHD・自閉症スペクトラム障害

精神医学からは

統合失調症


の、診断を受けています



「害」という字を人に付けるのは良くない

と、考えてくださるなら

、、本当に考えてくださるならっ!


その前にもっと障害のことを理解して欲しい


と、思ってしまいます💧





そんなことを大人が話しているところへ

当事者である、中学生ムスメちゃんが

話を聞きつけて輪に入ります



ムスメちゃんより

名言、出ましたっ!



うちは「障害」ってのは

乗り越えるものだと思ってる

だからね、障害物競走と同じ扱いでいいの

障がい物競走、とは書かないでしょ?



おぉーーー



なんか、深い!

我が娘ながら、いいこと言うじゃないか!


確かに、確かに


◯◯病

◯◯症

◯◯障害


「治療」と「療育」


これらの違いを、ムスメちゃんなりに

考えていたようです




その場の大人たちに褒められて

ちょっと嬉しそうな、ムスメちゃん


「障害」っていうのは

うちのことを言ってるんじゃないもん

うちの発達をジャマしてるものなんだよ

ジャマ者なんだから「害」でいいんだよ


とも、言っておられました


なるほどすぎますね





ムスメちゃんは、小さい頃から

いっぱいいっぱい悩んだはずです


どうして私だけいつも忘れ物しちゃうの?

どうしてみんなにはこの問題がわかるの?


小学校低学年の頃の担任の先生は

発達のことに知識の無い方だったので

かなりひどい怒られ方をしたようで



いっぱいジャマされて

いっぱい悩まされてきた「障害」





確かに





シンプルに「害」でしかないわね