2023.12.28

月に一度の活動

就労支援に力を入れている会社さんの元で

居場所作り

を、やらせてもらってます


そこで働く方や、地域の方、

ボランティアさんたちが集う

にぎやかで楽しい時間♪


今月は、冬休みということもあり

大人も子どもも大集合

クリスマス会です!




賑やか♪ 賑やか♪





みんなの優しさを感じたのは

ビンゴ大会でのこと


景品はどうしても

全員には行き渡りません💧

予算の事情なの、ごめんね〜


それを見て


みんなに景品が行き渡るようにって

先にビンゴした子どもたちが

自分のもらった景品をわけてくれてる!


見かねたお母さんが

自分の私物を景品にして増やしてくれたり


まだの子をみんなで応援してくれたり


みんな優しいなあ





この会に参加してくれる子どもたちは

発達障がいを抱えている子がほとんどです


純粋で優しい


これも発達障がいの条件かしら?


そう思っちゃうくらい


繊細ちゃん

という表現をよく使いますが

繊細ちゃんは

自分だけいい思いをするのは嫌だから

みんながHAPPYになれるよう

一生懸命です


ほんっと、いい子たち


こんないい子たちを育てている

お母さんたちも


ほんっと、いいお母さん


日頃は、お子さんと世間との感覚のズレに

もどかしい思いをすることもあると思います


でも、この優しさは

間違いなく神様からのギフトですよね


今日、あらためてそう思いました





子どもたちのため

自分に何が出来るか?


来年の私の課題です




and  HAPPY NEW YEAR
よいお年を♡