ムスメちゃんが

不登校になって、丸5年

現在、中学三年生です


長かったのか、短かったのか

とにかく濃〜い5年間だったな



先日、卒業アルバム用の個人写真の

撮影に、学校指定の写真館へ行きました

学校に行っていないのだから

そこらへんは全て、個人申し込みになります


撮影には私も立ち会いました


なんだか、成人式を迎えた気分

笑笑





私たち親子にとっては

中学校の卒業、というより

不登校からの卒業

と、言った方がしっくりきます

学校生活の思い出は

ほとんど無いけど

泣きすぎて、笑いすぎて

私の人生においても最高に濃い時間でした



そうそう

卒業式、どうしよう



一応、先生は誘ってくださってるけど

ムスメちゃんは、出ない!


確かに、ちゃんと通った同級生と

肩を並べて出席するのはなあ、、

私でも嫌だと思うから

別室で卒業証書を受け取る

パターンになるかな


それも嫌だ!と言うけれど  笑





私としては

ここがムスメちゃんの人生にとって

ひとつの「区切り」になると思うから

どんなやり方であれ

卒業証書は自分の手で

受け取ってほしいと思っています


自分との葛藤に苦しんだこの3年間は

決して無駄ではない

むしろ忘れてはいけない時間だから

みんなとは違うかもしれないけど

ムスメちゃんのやり方で

堂々と卒業証書を受け取ってほしい





その後は、二人で乾杯しよう!

新しい人生の門出にね


そう言ったら、嬉しそうに笑ってました


どこで乾杯したい?

居酒屋!


いいねえ♪

それ楽しみに頑張ろうっ





卒業式に出る、出ないは

彼女にとって

中学校生活最後の葛藤になると思います

どんな答えを出すか

親として見守っていきたい

そして、成長を祝いたいと思っています



ムスメちゃんが描いてくれた、私の顔 

なかなか似てるんですよ♪