2023.12.15

I’ m (アイム) コミュニティ活動

不登校家族間交流会の日



この日は、ゲストとして
マシャさん先生をお呼びしてます
先生を囲んで、みんなでディスカッション


こちらマシャさんのblog ↓
この時の感想を記事にしていただきました


不登校のお子さんを持つ親御さんが
心配なことランキングNo.1とも言える
スマホ依存
に、ついてや
大学教員の立場から眺める
義務教育や、通信制高校についてなど
興味津々な話題で熱くなりました

スマホ依存の問題については
私もあらためて考えさせられました

上手に付き合えれば、最高に便利な道具であり
付き合い方を間違えると命の危険にまで及ぶ

以下、私の持論ですが

「スマホ」が、悪いんじゃなくて
「依存」が、いけないんじゃないかな

あくまで情報を得るための道具として
活用しているのであれば問題は無く
依存という形で

スマホに支配されているのであれば
とても危ない

正しい判断力を失ってしまいます
そこが世界のすべてでは無いことを
忘れずにいてもらいたいなあ

でも
Z世代の起業家たちは
学歴よりスマホをどこまで使えるかが重要
だと言います
新しい時代の働き方に必要不可欠なアイテム
取り上げることにもリスクはあると
ご理解いただきたい

そして、まだ小学生のお子さんに関しては
上手に付き合えと言う方が無理なこと💦
親御さんの管理のもと
その子その子のペースに合わせて
まずは上手にデビューさせてあげたいですね




と、まあ大人たちは
熱く語り合っていますが
バックミュージックは「ジングル・ベル」
子どもたちは楽しそうに
遊んでいました♪
スタッフさん手作りのケーキを
みんなで食べて
シャンメリーで乾杯して
やっぱり子どもたちの笑顔って最高!
この笑顔を守りたい一心で
私たちは活動しています
今日も笑顔が見れてよかった

また次回もこの笑顔に会えますように

マシャさん、ありがとうございました
皆さんもお仕事の都合を付けて
集まってくださり
ありがとうございました

また、次回!


・・・・・・・・・・・・・・・


■ I’ m(アイム)主催

「不登校を、かんがえる」

(不登校のお子さまを支える家族交流会)


毎月一度、岐阜県岐阜市にあります

〝みんなの森ぎふメディアコスモス〟にて

開催いたしております

お子さまの不登校や

心の不具合などにお悩みのママさん

おひとりで悩まず

私たちと一緒にかんがえてみませんか?

予約不要・参加費無料

初めての方も、お気軽にお越しください


日程は、Instagramにて告知しております

プロフィールからご覧ください


・・・・・・・・・・・・・・・