山陰~九州の旅(4日目)・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.05.19

 

今日は 大山高原から日御碕へ移動する予定です

7:20「道の駅あらエッサ」を出発し

「鍵掛峠」側から大山高原に登るため伯耆町方向に向かいます

 

7:55「道の駅奥大山」

ここでルートを確認し

スマホのナビ頼りに進みました

 

 

 

8:10「貝田の棚田」

ついに来れました・・・

 

あいにくの曇天ですが

棚田と大山とのマッチした景色を

一度見たかったので来て見ました

 

 

 

8:30「御机みつめの棚田」

ここも棚田と大山とのバランスがなんとも・・・

ここは県道315から見る事ができました

 

 

 

8:50「鍵掛峠」

標高 約910m

TV番組で良く紹介されていて

南壁を眺める一番の絶景ポイントらしいので来て見ました

 

特に秋・紅葉の時季が必見らしい・・・

 

 

 

8:50「ますみず高原」

曇天でしたが・・・

中海 や 弓ヶ浜が良く見えました

 

この日は「ツール・ド・大山」が

行われていて下の道路を

沢山のロードバイクが通過して行きます

 

 

 

9:50「香取草谷展望駐車場」

こっちは 北壁になるのかと思います・・・

 

 

 

この後 下りて

道の駅大山恵みの里 へ移動しました

 

途中の名和総合運動公園では

「大山町名和マラソンフェスタ」が行われていました

 

10:40「道の駅大山恵みの里」で一休み・・・

「大山そば」を頂きました

 

 

 

ここでもイベントが行われていて

暫く 子供達の「メダカすくい」を

見ていました・・・

 

すくえなくても 3匹もらえる・・・

今はいろんな種類のメダカがいるのですね!

 

 

進みます・・・

12:40「黄泉比良坂」に到着!

「よもつひらさか」と読みます

 

黄泉の国(あの世)と現世の境とのこと

で一度来てみたかった所ですが・・・

 

 

ちょっと先の

伊賦夜坂(いふやさか)にも

行きたいところですが・・・

1人ぽっちじゃ・・・ちょっと!

で・・・断念!

 

 

13:30「江島大橋」

TV番組等で見るとすごい坂に見えますが

実際走ってみると そんな急に感じません!

 

 

 

14:15「道の駅本庄」

ここは 2014.04.28以来2度目です

 

 

 

15:15「道の駅大社ご縁広場」

ここも 2014.04.28以来2度目です

10年前は大きな駐車場だけ目立っていましたが

バージョンアップされてキレイな道の駅に変わっていました

 

 

 

・稲佐の浜

 

 

 

15:40「日御碕」に到着しました・・・

出雲大社までは2度来たことが有るのですが

日御碕は初めてです

 

・日御碕灯台

 

 

 

・展望台からの経島(ふみしま)

 

 

 

歩いている所の岩を良くみると・・・

小ちゃいながらも「柱状節理」・・・?

 

 

 

・鳥見台から・・・

 

 

 

この後は

多伎いちじく温泉(500円)で入浴!

2014.04.29 以来10年ぶり2度目です

 

18:50「道の駅キララ多伎」

2014.04.29も同じような時間だったので

10年前は ここで車中泊させて頂きました

 

今日はもう少し先に進みます

 

 

 

20:10「道の駅サンピコごうつ」に到着しました

ここは 2014.04.30 に石見銀山の後に昼食を頂いた所です

 

10年前は出来たばかりのようで

とてもキレイだった印象が有り

今回 車中泊してみたいと思って来ました

 

晩ごはんは 隣接するコンビニで調達しました

明日の予定を考えてから ご就寝・・・

 

予定通りに進んでないので

昨日から 前日にコースを決めています・・・

 

 

4日目の走行距離318km

給油:出雲 走行距離258.3km @169 入量29.0L 燃費8.91km

 

続・き・ま・す !

 

<・・・以上です!・・・>