山陰~九州の旅(3日目)・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2024.05.18

 

昨日は 道の駅舞鶴港とれとれセンター

で 車中泊しました

 

 

 

7:40出発・・・

天橋立を横目に見ながら・・・

 

8;50「道の駅丹後王国食のみやこ」で休憩!

ここは 2014.04.27 以来2度目です

 

 

 

一度来てみたかった・・・

9:20 琴引浜(網野町)に到着しました!

 

 

 

駐車料金は 駐車場から景色を見るだけなら無料・・・

浜に下りて散策、鳴り砂を体験する場合は 1,000円・・・

 

勿論 鳴り砂を体験しに来ました

駐車料金を払うとキャンプ場の駐車場へ移動し浜に下ります

 

 

 

管理員と思われる方々が浜を清掃して居られました

その中のお1人が 鳴り砂の指導をしてくれました

 

普通に歩いても鳴りません!

カカトに力を入れて歩くと「キュッキュッ」と鳴ります

また 両手で砂をすくって擦ると「キュッ」と鳴ります

 

 

 

清掃されているので

とてもキレイな海岸です

 

 

 

水もとてもキレイ・・・

 

 

 

次は・・・

10:45 夕日ヶ浦海岸(網野町)

名前からして 夕日がキレイなんでしょか?

 

 

 

今日は土曜日なので

パドルサーフィンを楽しんでいる人達も居られます!

 

 

 

11:20「道の駅くみはま」で休憩!

ここも 2014.04.27 以来2度目です

 

 

 

久美浜湾が見えたので 近くに行ってみる事に・・・

 

・小天橋駅

 

 

・歩いて湾岸へ

釣をしている方が一人いるだけで・・・

静かです

時折 水上バイクを楽しむ方が・・・

 

 

・かぶと山

湖みたいだけど 湾なんだなー

 

 

 

12:45「道の駅あまるべ」で休憩!

ここは 2014.04.28以来2度目です

 

 

 

予定外ですが「余部鉄橋」に上がってみました

10年前は歩いて急な坂を登ってきましたが

今はエレベーターであっと言う間に上がれます・・・

 

 

 

偶然ですが

13:03下りの観光列車「あめつち」が入線してきました・・・!

 

 

 

13:30「道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」で昼食!

ここは初めてです

 

 

 

続いて・・・

次も 一度来てみたかった・・・

14:30 あじわら小径(新温泉町浜坂)を散策!

 

・前田純孝(賞記念碑)

郷土が生んだ歌人らしい

 

 

次の2つの歌碑は

前田純孝賞を受賞した歌の歌碑のようです

・平木由美(歌碑)

 

・豊英二(歌碑)

 

 

他の受賞者の歌碑も海岸の方に有るようでした

 

 

観光客は 誰もいません・・・・

地元の方2人とすれ違っただけです

 

 

 

静かです・・・

のんびり散策出来ました!

 

 

 

途中

突然現れた案内版に誘われて・・・

15:15 穴見海岸(白島)

 

 

 

16:00「道の駅神話の里·白うさぎ」で休憩!

ここは 2014.04.28 以来2度目です

 

・白兎海岸

 

 

16:40「魚見台」

 

 

 

今日の観光は これでおしまい・・・

 

 

入浴は米子市の

・淀江ゆめ温泉(700円)

 

 

 

晩ごはんは

ラーメン一刻 淀江店で

牛骨野菜ラーメン(塩)840円

 

 

 

お泊りは・・・

「道の駅あらエッサ」

ここでの車中泊は 2014.04.26 以来2度目です

 

3日目の走行距離278km

給油:米子(セルフ) 走行距離281.9km @177 入量27.51L 燃費12.23km

 

続・き・ま・す !

 

<・・・以上です!・・・>