マグナ250 自賠責更新・・・! | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2020.10.13

 

マグナ250の自賠責を更新しました

軽二輪(5年)で 17,330円でした

2020.04月より大幅値下げになった様です

5年前は28,060円でしたので だいぶ安くなりました

 

7月に原付(リトルカブ)の自賠責も更新しましたが

その時は値下げに気付きませんでした

原付(5年)は 14,380円で 5年前は17,330円でしたよ

 

 

 

で・・・マグナ250

自賠責シールを貼り替えて

 

 

 

 

最近 全然乗ってなかったので ちょっとだけ走行して来ました

午後2時までには帰らないといけないので 片道30kmくらい!

 

天気は曇りで 風も少し有り・・・

近くの道の駅から 国道7号を南下

 

下浜バイパスの展望台(駐車場)

駐車場は上り車線側にしか無いのと

コロナ禍の5月頃は「閉鎖」されていましたので

ここに寄るのは初めてです

 

 

 

景色は・・・晴れていれば良いかも?

男鹿半島・・・かすかに見えた!

 

 

 

結構 高いので風が強かった!

 

 

 

 

 

走行28kmくらいで「道の駅岩城」

 

 

 

目的は「渥美のかりんとう」

 

 

 

 

建物(写真)の 一番左端に有った

おばあさん一人で営む店で売っていたのですが

コロナの影響か「閉店」していました

 

 

 

 

にかほ市金浦町に「渥美菓子店」は有りますが

風が強くて行く気には成れず・・・(・・、)ヾ(^^ ) トシナンダカラ ムリスンナ!

 

・島式漁港

 

 

 

天気が良くなってきましたが 風が強い・・!

男鹿半島は・・・肉眼では見えますが写真では分らないですね

 

 

 

 

戻ります

 

岩城町勝手に こんな所が有ります

 

 

 

「日本ロケット発祥記念乃碑」0.1km

 

 

 

岩城町道川に 昭和30年(1955)から「ロケット実験場」が有り

日本で最初のロケット発射場だった所です

昭和31年に ここ岩城町勝手に移った様です・・・

 

昭和37年 打ち上げ直後に爆発し 周囲が火災する事故が発生し

地元から反対運動が起こり閉鎖されました

 

内之浦に新実験場を建設するのは事故前から決まっていました

ロケットが大きく成るに連れ 近くに住民が生活している所は適さなくなったのでしょう

 

 

・碑

 左折し30m程の所に有りました

 

 

 

・その先の海岸

 

 

 

 

風も強いので帰ります

 

帰りの下浜バイパス 風が強かった・・・

走行距離は57kmでした

少な! (o・・o)ヾ(^^ ) トシ・・・ナンダカラ!

 

 

 

<・・・以上です!・・・>    (^-^)/~ マタ!