栃木の旅(6/12~6/15)後の改善点 | キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでのくるま旅!

キャンピングカーでの旅行、車中泊、車の快適化など・・・等
気ままに書いてみます。










なぎさドライブウェイ!!(石川県)

2019.06.27

栃木への旅(6/12~6/15)の燃費と、初めての車中泊で改善したい所を書いてみます。

(1)燃費について

普段の燃費は、フルタイム4WDで6.46.8Km/Lですが、長距離での燃費は、

1.安達太良SA :走行距離351.7Km、給油34.0L、燃費10.34Km/L

2.那須(セルフ):走行距離299.7Km、給油30.72L、燃費9.75Km/L

3.仙台(セルフ):走行距離325.3Km、給油30.01L、燃費10.83Km/L

4.到着後    :走行距離263.6Km、給油28.0L、燃費9.41Km/L

で、トータル :走行距離1,240.3Km、給油122.73L、燃費10.10Km/L

でした。

セルフでの給油の仕方が悪いので、多少の誤差は有るかも知れませんが、運転していて車体が軽いのが良く分かります。高速道での登りで登坂車線でも加速してくれます。

家の車はフルタイム4WDですが、2WDだともっと延びるのでしょう。

前車(アミティ)は、普段の燃費は4.44.8Km/L位、長距離で7.68.0Km/L位でした。

高速道での登坂車線、ベタ踏みでも速度維持が大変でした。でも「そんなもん」と思っていれば、それはそれで良い思い出です。

(2)今後、改善したい事

1.マルチルームに追加した洋服掛けパイプの補強

5/3にマルチルームに洋服掛けパイプを追加していましたが、上下を固定しているアタッチメントが緩む事が分かりました。荷物を積んでいると倒れる事は無いのですが、荷物が無いと緩んで倒れるので補強したいと考えています。

2.アルリル2重窓

夜、窓を開け網戸の状態では外から見えるし、灯りも漏れるのでカーテン等、何かしらの対策が必要と考えています。

3.4/14に、入浴後のバスタオルやフェイスタオル等を干すためにパイプを取付けましたが、バスタオル2枚しか干せないので、後方のシンクの上にパイプを追加したいと考えています。フェイスタオルや手ぬぐい位しか掛けれませんが、アルリル2重窓の目隠しにもなるかと思っています。

3.電気機器の充電場所

今回は、あまり考えず旅行に行ったため、電源の線がゴチャゴチャになったので整備したいと考えています。

バンクベットで、ポータブルテレビ(3台)、ノートPC、ポータブルDVDを、

後方のシンク横では、ビデオカメタとデジタルカメラの電池、SDオーディオプレーヤーを

充電していましたが、もう少しコンパクトに分けて出来る様に考えたいと思っています。

バンクベット

後方のシンク横

因みに車中泊時、私はPCでインターネットを見たり、SDオーディオプレーヤー聞いたりしています。テレビを見るのは奥殿です。10.1インチ2台、5インチ1台ですが、各々2時間程しか見れないので3台も持って行ってます。5インチは、前車(アミティ)のバンクベットで見ていた様ですが、この車ではバンクベットで寝ないので予備(不要かも)です。でも、朝はやはりテレビを見たいらしい!

10.1インチ(2台)

5インチ

改善したら、又更新します。