こんな事をしてま〜す♡ | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

小ちゃな引き出しを開けては,ちょっと楽しんでます.

 

そんな中,仏学校時代の友人から,体調が悪くて・・とまさかのメールが来たのですが、

 

初めて,ホンネの辛さが書かれていました.

 

大きな病気じゃないけれど,本人に取っては深刻な問題だと思って,

 

すぐに返信を送りました.

 

そして,後日、電話する事にしました.

(いつも,在宅でお仕事をされてるご主人様とお嬢様. 

彼女の立場では,私の軽い気持ちで,ちょっと電話でも!が難しくて・・)

 

仏学校時代の友人で,思い出されるのは,クラスの優等生だったこと。

 

また、落ち着いた中に笑いがある彼女に憧れていました.

 

友人たちの近況から,自分もそんなお年ごろになったんだ〜と改めて自覚しました.

 

鏡を見るたび! ブログのアップに昔の写真を探す時,けっっっこう,私,変わってる!泣き笑い

 

笑っているんですが(もう笑うしか,ないのです!)

 

 

 

 

少し前から,一時期、何冊も読んでいたのに,思い出せない作家名が気になっていました.

 

あ〜〜〜,なんて名前だったっけ〜? 色々,PCに思いつく単語を並べて調べましたが,

 

違うわ〜〜.

 

そんな時,頭に飛び出てきました!

 

「なんたって・・・」「つべこべ言わずに・・・」シリーズだ!

 

 

タイトル,インパクトあったよね〜・・と即!懐かしさもあって書評を読んでいきました.

 

  

 

砂川しげひさ氏でした飛び出すハート

 

彼は・・・

 

漫画だけでなく、絵本を多く執筆したほか、「週刊朝日」で造詣が深いクラシック音楽に関するイラストつきエッセイの連載を長年続けた。エッセイは順次書籍化され、のべ十数冊に達し、業界外部の筆者としては群を抜いた。

2019年3月6日、死去。77歳没

 

次から次へ,べートーベンやバッハ大先生の本も手にして,

(言えてる〜)と笑いながら,随分とお世話になりました.

 

随分,絵を勉強されたようで 図解が楽しくて分かり易いのです.

 

 

あの本たちは,度重なる引越しで消えてしまいました.

 

で!「なんたってモーツアルト」中古本を買いました.

 

 

一行目から,この調子です

 

「小林秀雄がゲオンの言葉として交響曲40番ト短調を,疾走する悲しみといった.

 

それ以来,「疾走」するという表現がやたらと流行して・・・

モーツアルトはずっと疾走のしっぱなしだ.・・・」

 

これから再読の楽しみができました.

 

 

 

 

 

ブロガーさんのご紹介で10袋,買ってしまいました!

 

小豆島・特産「オリーブ」を使ったポテトチップス

 

持っていけば,待ってました!とアッという間になくなる・10袋です.ニコニコ

 

レモンの香り,あっさりとしたオリーブの味です.

 

ビールが飲めたら・・白ワインが飲めたら・・

 

 

 

 

 

 

 

今さらで,恥ずかしいので,小ちゃくアップです

 

先日,YouTube教室の指示通りに,初期設定・アプリを入れました.

 

息子を! と分からない時に頼っていた状況が変わりました.

 

孫1が捻挫(手術するか?のレベルだったらしくて)・孫2は移し合いっ子保育園の風邪.

 

そして自分の仕事. イクメンパパは超忙しそう.

 

自分の事は、自分で!グラサン

  …彼の声が聞こえてきた様でした。

 

遅まきながら、やっとiPadが,私の日常になりつつあります.飛び出すハート

 

持ってなかった私に,その便利さを丁寧に教えて下さったブロガーさんのお陰です.

 

これを持って,どこかで本を読めたら・・と夢が広がりました.

 

先日,描き始めたのですが,

散歩中に,家々のお庭に見事に咲いたユリを見付けました.

 

あれを描きたい! 太陽に向かってのびのび広がってる姿に感動してしまって・・・

 

香りを楽しんだり,眺めていました.ラブラブ

 

途中のものですが,気付いた記念に残しておこうとアップしました

 

早く行かなくっちゃ〜 グラサン

 

 

携帯の情報は,気温が高いのですが,

肌寒く,何かを羽織ったり, 天候不順な日々が続いています.

 

どうぞ,体調に気をつけてお過ごしになって下さい.

 

 

どうぞ良い週末を!スター