目が覚めて・パトちゃんとチャット?! | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前から,偶然,フランス語が私の生活に. 
 不安と緊張の3日間ホームステイ・2週間の語学学校から・まさかの長期留学までの体験記です.
・・・チャレンジ・問題ボッ発・ いっぱい泣いたり,笑ったり!
そして今の私も! 
どうぞよろしくお願いします♡

 

つい,さっきの事です.

 

目が覚めてボ〜〜っと.  いつもの習慣,スマホを手に取りました.

 

したら! パトちゃんが,何やら送ってきて,まだオン状態だと分かったのですが・・・

 

まだ頭の中は,寝たまま・・反対に,驚きと緊張が走りました.

 

スマホのフランス語・アルファベットの並び方・どこを押せば,??や,!!,はどこ??驚き

 

忘れてます.ガーン

 

パトちゃんは,とても優しい子で,どんなに間違っていても,

 

「パーフェクト!」とお褒めの言葉 お願い

 

( 前回,彼女が,私の娘と同い年だった・・・と思い出して愕然としましたガーン ) 

 

 

 

彼女に,「今年,どこに行ったの? 私は,妹とロンドンに,ボルドーに・・・」

 

夢みたいな場所が,次々と出てきました.

 

私・「那須に行ったよ」 だけ〜,ですがグチってる場合ではありませんでした.😅

 

一時間ほど続きましたが,

 

彼女から次々と送られてくるフランス語に,遅れ!遅れながら,

 

必死に読みながら,応対するって,何という朝でしょう 

 

湯冷しを飲みながら,ぼちぼちと・・・毎朝のルーティンが,どっかへ吹っ飛んでいました !

 

 

 

「星の王子さま」が大好きな本の一冊だという話題になり,珍しい写真も.

出版される前,サンテクジュペリが,自分の手帳なるものに,絵を描いたもの.

 

 

 

 

 

 

 

最後に,フランスで大ヒットしている本を紹介してもらいました.

 

まだ出版されたばかりなので,日本語訳が,待ち遠しいです.

 

 

 

爆笑が止まらない内容らしいです,一見,遠い世界の話と思いきや・・・ ラブラブ

フランスで、10月18日に出版されたばかりだそうで、日本語訳本は、もうしばらく…でしょうね。

 

トマ・ペスケ氏の,写真集のような本は日本でも出版されてますね( さっき,検索しました 💦)

 


Thomas 氏は、X.に投稿されていますので、添付します。良かったら…

 https://twitter.com/Aki_Hoshide 

個人の投稿です。


https://www.jaxa.jp/ 

ジャクサ、として投稿されてるものです。

 

 


と,途端にスイッチ・オン!になりましたお話でした.

 

疲れた〜〜〜  コーヒーをゆっくり飲んでから・・・笑

 

 

今日も,お読みいただいて,ありがとうございます.

 

 コメント,👍,など,大きなチカラをいただいてます スター