ワタシ・能公演に! | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

能って言葉を聞いただけでも,遠〜い世界.

 

 

その,「狂言と能」鑑賞に行って来ました!

 

                                           

 

 

 

 

決して!私が自主的に予約したものではありません  ニコニコ

 

小さい時から,能の舞踊を習っていた友達からのお誘い でした.

 

急に連絡をもらって,引越し作業の疲れの中,ずいぶんと,行くか断るか迷ったのですが・・・

 

 体験してきました滝汗

        

 

          

          場所は国立能楽堂. 

 

 

              

 

                                  

 

                  

                                

 

 

次々とおいでになるお客様の年齢層・お召し物・雰囲気が違うのです     ガーン

 

 

                     開演・午後1時, 狂言/  菊の花  能/   檜垣

 

 

わたし,初めは,それらしく振る舞っていたつもりでした・・・

 

それが,いつの間にか,ガクッと頭が落ちたことにびっくり,ハッと目が覚め・・・

 

またガクッと.  懲りずに何度も繰り返してしまいました.

 

 

慣れない場所に,ガンバって行くものではありませんね. 半分くらいは,見たかもしれません.あせる

 

 

 

私が知っているコンサートと違うな〜,と思ったまったく個人的な感想です.

 

 

○ 始まりの音や合図もないままに,演者たちが,しずしずと入場    それぞれの決まった場所に着地  

 

○ 古い日本語セリフのため,まったく理解不能な意味 !

 (そのため,前の列の背もたれに,小さな翻訳機がセットされています・ 

                      古い日本語を今の日本語に 笑 )

 

○ 五文字・七文字のセリフが多く,耳に馴染んだリズム

 

○ 一つ一つの動きが,とにかくゆるりゆるり. 昔の世界って,この早さで回ってたのかしら.

 

○ 笛,小鼓,大鼓のリズミカルな響きの,気持ち良いこと!

  ( わたしって,日本人なんだわ〜〜 )

 

 

 

 

終演後,友達は,出演なさっていた先生をお誘いし,3人で(私までが同席)食事となりました.

 

先生は,80歳を過ぎられた京都弁のおじいちゃま,でした.  とってもお若い!

 

 

 

私:  先生! 〇〇さんは,どんなお子さんだったのですか?

 

先生: 〇〇ちゃんは,マジメな子やったな〜.覚えも,はようてな.

 

さっきまで舞台におられたとは思えない,気さくで,あったかいお人柄にホッとしました.

 

 

友達: 先生,お疲れでしょう?

 

先生: いや,緊張してな,今日は大丈夫なんやけど,

    昨日は,「檜垣」は,10年ぶりやさかい,緊張して寝られへんかったわ.

 

 

能の世界一筋に生きてこられた方でおられても・・・

 

と夜は更けていき,先生は,明日の用事のために京都に帰って行かれました.

 

それから!!

 

ワタシ,疲れています〜〜〜!と体がぐったり! 

 

はやく,お家に帰りたい 笑     文化も,古典も,またこんど!

 

 

自宅にもどると,緊張も溶けて,尚のことドッと重たくなりました  ダッシュ

 

とにかく,早く寝ましょ.  ふとん1ふとん3

 

 

 

時間が経ち,友達へ感謝のみです. 

  彼女も久しぶりに会った先生と昔話しで盛り上がり,楽しそうでした.

 

 

 

本日もお読みいただいて有り難うございます.

  穏やかな日が続いております. 

         良い一日を,お過ごしになってください.