コロナ禍・学校に行けた日! | あの時のフランス,そして今のわたし

あの時のフランス,そして今のわたし

50歳手前,偶然,私の生活にフランス語が! 
3日間の「ホームステイ・2週間の語学学校」から始まり,地方での短期留学・そして「本格長期留学」までの体験記!  
チャレンジ!問題!  泣いたり,笑ったり!
そして今の私も!   どうぞよろしくお願いします♡

 

大好きだった,ホンモノのフランス人と友達,そして,学校にはフランスの香り.

 

まさか,こんなに好きになるなんて思わなかった.

 

「どこの外国に行っても通じる語学じゃないのに. 英語なら,世界中でOKよ!」

 

とツレない・しかし本当のこと.

 

とにかく,学生時代,動詞の活用の多さにアレルギーを感じ,

 

試験では,仲の良い友達とカンニング!!💦 笑

 

あれから,何十年.

 

フランス語の教え方もすっかり変わり,動詞の活用なんかより,とにかく喋ってみよう!

 

 「ボンジュール❣️」

 

その一言で,私の人生は変わりました.

 

その間に,学校を1年間休んだり,が何度も.

 

欠席すること,多し.

 

それでも,細い糸は切れなかった.

 

 

 コロナ感染者数が,急激に増加していく今,さすがに少し迷ったけれど,

 

もう,学校に戻れるとしたら,今しかない・・

 

学校のパンフレットを見ていたら,「無料・授業見学」の文字が!

 

今の私は,とにかく懐かしい学校に行ければ・・・

  あまり負担にならないクラスで.

  劣等生になったことなんて,もう恥ずかしくない.

 

 

 そして,当日がやってきた.

 

嬉しいのに,緊張している.

 

 

 わ〜〜〜〜!

 何にも変わってない! 感激しながら受付に行き,授業が行われる部屋に向かう. 

 

テーマは,一番苦手な「聞き取り」に決めた.

 

書き取りをするのかな?と思っていたら,なんと「RFI」!

  「簡単なフランス語ニュース」だった💦💦

 

10分間で,フランス語学習者用のための簡単にまとめられた,

 時事問題を流しているニュース番組.

 

 どこが?簡単なん?

 

と,知ってはいたけれど,無視していた番組.

 

先生が,プリントを携えて入ってこられた.

 

配られたものの,長いブランクのせいか,フランス語を読もうともしない・出来ない.

 

しかし,そこはベテラン先生のチカラで,全くわからないまま(ワタシにだけ)

 

,穏やかで明るい空気で授業が進んでいった.

 

 二時間が終わった.

 

 

時事問題,ということもあってか,おじさまが多いのにびっくり.

 

 聞き取りなんて,まだまだ!

 

だからこそ,来たんだ! と開き直る・笑

 

 自宅にもどるのも必死! ソファに横になったまま,動けない!

 

でも頭の中は,今日やった授業・先生の顔・雰囲気が思い出されグルグルまわっていた.

 

 この世界中を震撼させている状況の中,何をやっているのだろうと思う.

 

自分は感染しても・・・複雑だけれど,正しく・出来ることを守り,

 

 

ゆっくり,行こう.

 少しだけ,前に進もう.

 

来週,学校に行けることに感謝しながら,

    

世界中で,日本で,幼い学生さんから,大学生達の気の毒な状況が聞こえてくる中,

 申し訳なさを感じながら,

 

「わたしが,決めたこと」が嬉しかった.

 

       

 

 

 

 昔,フランスで買った本・1日に一つ読むことに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Chieのmy Pick