急変からの旅立ちまでの時間 | き☆あ☆い☆

き☆あ☆い☆

我が家の可愛いワンたち、家族のことを
綴っています♪

たいちゃんが
家族にくれた最後の1週間四つ葉

25日は
朝の散歩も元気に歩いて
朝ごはんも食欲旺盛

トリミングに行って

夜ごはんも食欲旺盛
前日のクリスマスケーキの残りも
ペロリと食べて

いつもと変わらぬ夜を過ごして就寝

夏頃からパパと一緒の部屋で寝ていました


そして~
日付けが変わった26日深夜1時頃
パパが私が寝ている部屋に来て

「たいが犬の様子がおかしい」と。

飛び起きてたいちゃんの元へ行くと

今までに見たことのない苦しい呼吸
両足をピーンと伸ばして体を反ってを繰返し悲痛なうめき声。

2階で寝ていた娘ちゃんも呼んで。



これが
「覚悟しておいて下さいって言われた突然死なの?」

「覚悟なんてできてない」

「まだ逝かせるわけにはいかない」

名前を呼びながら声をかけながら…
ただただ必死だった。


朝の診察まで待てない❗と
大阪の夜間救急病院まで行くことに。

26日は娘ちゃん仕事が休みだったので
あいらわんわんも一緒に夜間病院へ。

色々と検査をして

点滴など必要な処置をしてもらい

かかりつけ病院へ戻ると決断。

もう治療するではなく…緩和です

朝と夜
病院で点滴、痛み止め注射、管を通しての排尿。

それでも3日間は痛みに苦しみ続け…
ただそばに居てさすってあげることしかできなかった。
穏やかに過ごさせてやるって約束したのに
悔しくて悔しくて涙が出た。

29日から違う薬により痛みがかなり緩和。

大好きなお友達エイトちゃんタイガくん
オカンさんが会いに来てくれて

それからは辛いながらもより穏やかになりました

友達の愛パワーはスゴいねらぶ②


30日まで意識もあったので
家族みんな たくさんたくさん話ができました。
たくさん抱きしめ
たくさんありがとう
たくさん褒めてあげて

家族みな号泣したり
笑顔でお話ししたり


たくさん たくさん たくさん
たいちゃんとお話しました


たいちゃんのその時の瞳
ずっとずっと忘れないよ四つ葉


31日にはほとんど目はあけなくなり…

でもね、

31日朝病院からの帰り道…

我が家は🅿🚗が自宅から50㍍ほど離れた場所にあるので
パパが抱っこして自宅に向かっていたら

意識もうろうとしていた たいちゃんが

ククク…って鼻をならしながら
必死で頭をあげようと

私が「パパ たいちゃん 見たいって言うてる❗」って



たいちゃん…空をじっと見つめて

私「空きれいやなぁ」って。







たいちゃん…辺りを必死で見ていたので

私「この道でたくさん遊んだなぁ~車椅子も頑張って歩いたなぁ」って。




たいちゃん…家の前の桜の木をじっと見つめて


私「桜の舞う季節 必ずうーちゃんわんわんと帰っておいでよ」って。

パパに抱っこしてもらって
家の回りを少しだけ歩いて~

たいちゃん…しっかり見つめていたね


それからは眠り続け…

1日午前9時
小さな小さなくしゃみのようにクチュンって言って…左手を2回ピクピクと動かして

まるで「バイバイ👋」ってしたかのように

静かに穏やかに旅立っていきました。


娘ちゃんの出勤15分前だったので
みんなで看取ってやれました
涙涙で出勤し1日頑張って仕事した娘を褒めてあげました

パパも息子もお正月休み
娘ちゃんも2・3日はお休みで

ずっと寄り添うことができ
お葬式も家族みなで送ることができ

たいちゃんは
本当に最後まで家族思いのコでした好


急変してからの1週間

私と家族に
たいちゃんがくれた
最後の優しさだと思ってます

この1週間がなければ
心が壊れていたことでしょう…

上手く言葉で表現できませんが

心に大きな穴があいてしまって
泣いても泣いても泣いても
寂しくて悲しくてたまらないけど


たいちゃんと最後に交わした約束
「お母さん笑顔で頑張るからね」を
守らないとって思えるんですらぶ②



たいちゃん…
お母さん ちゃんと笑えているかな…
もう少し時間がかかりそうだよ…





今日も いつもの日向ぼっこ晴れ

きっと そばに居てくれてるんだね四つ葉