今回は、先日初めて存在を知った"謎の曲"についてです!!


シングル曲(地方盤、PR盤含む)、アルバム曲、雑誌や会報、歌詞集などの資料から様々な情報を集めて島倉千代子さんの曲を調べてきましたが、

今回、例によって古いオープンリールテープに録音されていた放送音源の中に、私が初めてその存在を知った曲が録音されていました。

音源を聴いても全く聴いたことのない曲で、大変驚くと共に興奮と喜びが同時に溢れました爆笑


その曲は昭和35年頃の番組で放送された「海ほおずきの浜」という曲ですが、島倉さんの美しい歌声が冴え渡る抒情的な美しい曲です🎶

作詞・作曲者は不明なので、もしも聞き覚えのある方がいましたら情報提供よろしくお願い致しますおねがい🙏🏻  ̖́-


ちなみに「海ほおずき」とはテングニシなど一部の巻貝の卵嚢のことだそうです🐚‎

縁日などではその海ほおずきを鳴らして遊ぶ笛としてまれに売られているようです。



しかし改めて島倉千代子さんの曲の数々には驚かされますびっくり

存在すら知られていない曲が未だに眠っていると思うと、まだまだ島倉さんの新曲が聴けるような感覚になりファンとしては大変嬉しい限りです爆笑

これからも発掘を続けて参りますウインク