ありがとうございました。 | ちわわんことお気楽ライフ

ちわわんことお気楽ライフ

かわいいチワワたちとのゆるゆる生活を綴っています。

皆さま、ご心配をおかけしました。そして温かいお気持ちありがとうございました照れ





ちはやさん、元気になりましたニコニコキラキラ








昨日はわんこらも誰よりもパワフルに、ごはんもみんなのを狙いまくり、そしてちょりっと横取りして
お兄たちのマネっこして後ろをついて回り、お庭トイレも私たちから逃げまくり、部屋の柱に足高々にマーキングして





すっかりいつも通りのちはやさんに戻りましたっ!いつも通りのちはやって・・・(^-^;








前日の夜まで、こんな感じに元気な姿を見せていたのに、翌朝から急変するとは、本当に何が起こるか分からないモンです。





私の場合、ちはやさんの体調の悪さを感じたのは「散歩がいつもと比べて少しノロい。」「ワンコラするけど大人しめ。」「朝はいつも活発なのに寝てる」

これはまめ太やみのるさんだったらいつもの姿だしちょっと気分乗らないのかなぁ?・・・くらいの事ですが


「ごはん食べない」「身体が熱い」

これはいつもと全く違う姿ガーンまめ太は日常茶飯事なことだけど、ちはやさんがごはん食べないなんて・・






息も荒くない、目もしっかりしてる、咳もないと見ながらも、初めてのちはやさんの体調不良、





そこにきて、みのるさんも何かを感じとっていたらしく、ちはやさんの周りをグルグルと落ち着きなく回り、時々私のところに来て何かを訴えるように寄ってきて、そしてまたちはやさんのところに行ってグルグル・・・を繰り返していたので、その行動がまた私に焦りを持たせることにアセアセ分娩室に入った妻を待つ旦那さんのようでした。





ドヤドヤ病院は予約いっぱい、電話繋がらず、直接行ったら、これまた見たことないような大混雑人とワンコ達で待合室も外も溢れかえってました。どこかのお食事屋の繁盛期みたいでした。





その場で予約入れたものの、いつ診てもらえるか分からない状況で、焦る私は





事もあろうに、クソ忙しいであろう保護主🍆さまにメールしてしまったりしたというガーンお仕事前にホントごめんなさい。お叱りは今度の里親会で。。





それでも保護主🍆さま、色々様子を聞いてくださったり、指示をくださったり、おかげで落ち着く事ができました。本当にいつもいつもありがとうございます。譲渡した事後悔しないでくださいね(._.)





保護主🍆さまに「舌と歯茎の色は?」と聞かれ、舌はよく見ていたので写真も撮りまくっていたし。いつも通りとすぐに分かっていたけど、は、歯茎⁉︎





ちはさんの歯茎、黒いのが印象に残りすぎてて、色・・うんいつもこの色だったよな、え?でもちょっと薄い?いや、この色だったよ。。と、混乱して





保護主🍆さまに「心臓悪い子は、そこ大事だからねしっかかり見とけやっゴラァ!」とお言葉をいただき、青い部分は私の妄想部分です( ̄∀ ̄)




あらためていつもの様子と状況をしっかり知っていかないといけないことを反省しました。





心臓等のこと、色々調べまくったり、YouTubeで症状を見たりしていたのに、病院の先生にも行く度に先生が鬱陶しくなっていたと思うくらい色々質問しまくっていたのに





いざ、具合の悪そうなちはやさんを目の前にしたらこんなに動揺するのか、とショボーン






そんな私ですが、人型の娘が小さい頃、痙攣起こしても、骨折しても、肺炎起こしても、結構冷たいくらい落ち着いていたのに、痙攣なんて初めてだったのに、身体の体制とって時間測るくらい。。





ワンコの事になるとまるでダメだな、と今回痛感ショック





多分人型の方は、今までの仕事上での経験があったからだとは思うのですが長年携わっていた仕事が子ども関係でした。





ワンコの事に関しては、ホント未知なところが多くて、ヘルニアはノエルの時にホント色々あったけど。





経験って大事だと思ったし、だけど経験ないからこそ自分がしっかりしていかないといけない、特にちはやさんは高齢だし、リスクある子だから尚更。。とつくづくそう思いました。





診察の方でも、今回は特に心臓の方は変わりなく、疲れからくる風邪と言われて注射とお薬をいただいて終わりましたが、落ち着いたらまたしっかり心臓の方を診ていただく話をさせていただき、家に帰りました。





家に戻り、注射が効いてきたのか少し元気を取り戻してきたちはやさん。





夜も食べやすいごはんを出しましたが、自分からは口にせず、スプーンであげても食べず





でも、私が手に取り口の前に出してあげたらパクっと食べてくれて




その後も、私の手にあるものだけ一生懸命に食べるちはやさん。




私の手から食べてくれている、その健気な姿を見ていたら、何故だか泣けてきて、涙が止まらなくなり一人号泣してしまいました。家族誰もいなくてよかったわ。





なんの涙かは自分でも分からないのですが、ちはやさんの思いとか、ノエルの事を思い出したり、色々な感情が溢れ出て。。
でも、こんなんじゃダメだし!もっと強くなってもっと勉強して、ちはやさんをちゃんと守れる母になりたいと、ならなくちゃいけないと、思いました。


 

夜もちはやさんの側ででもストレスにならないようにちょっと離れて寝ました。気になって何度も目覚めたけど。






朝はもういつも通りのちはやさんで、ごはんも自分からパクつき食べる姿に、やっと肩の力が抜けました。





ワンコと生きていくなら、これから何度でも体験しなくてはいけない事、しっかりしていかなくっちゃね。





皆さんのブログ、特に心臓や他の持病等お持ちの方のブログは過去から読ませていただいていますが、どの方も本当に献身的に我が子を見ていて、何度も胸が詰まりながらも読ませていただいています。





これからの事をきちんと見据えながらも、でも今はちはやさんと過ごせるこの時間を大切に、毎日をすごしていきたいと思います。





こんな未熟な私のところに来てくれたちはやさん、未熟なんてもう言ってちゃダメだよね。母ちゃん今日からまた頑張るわ。頼んだよ!





今日も長文読んでいただきありがとうございました。
また明日からは楽しいお話てんこ盛りなブログにしていきたいですし、これからもずっと楽しい、面白いが続くブログになりますようにキラキラ









今日も一日穏やかにすごせますように☆



ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり

最後の家族を待っている子がいますピンクハート

下矢印みのるとちはやの幸せスタートの場所

ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり犬ひまわり