いろいろあるよね人生は。だっけ面白い。 | ToYo NiKkI

ToYo NiKkI

気まぐれに書いてます✎


こんにちはポチャッコ

会社でも学校でもプライベートでもどこでもあるのが人間関係。
ちょっとそんな話をしますあしあと

かたっくるしくなく読んでくださいな 笑




いろんな考えの人がいる。

いろんな価値観の人がいる。

やってはいけないことはあるけど。

やってもやらなくてもいいこともたくさんある。

やってもいいことだったりやって越したことはないことはあるけどやらないことが悪い事でもない。

のに、あたかもそれが悪いみたいに言われると切なくなったりもする。
個人的な感情はここにはいらないのかもしれないけど人間だから傷つくこともあるもやもや


きっと今までの人生誰しもが人の言葉に傷付いたり時に傷つけてきたと思う。
もちろん私も。
言っていいこと悪いこと、やっちゃいけないことやられちゃいけないことたかだか24年の人生だけど経験から学んだことってほんとにたくさんある。

同情の余地があるにせよダメなものはダメだし。





いい加減に聞こえるかもしれないけど温かい言葉「なんでもいいよ🍀」って時に素敵な言葉だなと思う。

いろんな人がいていろんな考え方がいて理解はできなくても受け入れることができたらいいなぁと思う
「そういう考え方もあるんだね」ってそれだけでもいいような気がする。
個人的に「こういう時はこういうものだ」と強要したくないなと思う。


だからこのブログも一個人の思いだからササッと流してもらってパンダ🌱
ただこういう風に考える人間もいるんだなって受け入れてもらえたら嬉しいなぁと


優しさや思いやりの仕方も人それぞれ。

昔あった学生の頃の体験談下差し
泣いている友達がいて慰める子もいればそっとしておく子もいて周りが慰めれば慰めるほどその子はわんわん泣いちゃうから私は後者でそっとしておいたら後に冷たい人と言われたり…うーんそんなつもりはなかったのにって結局その子も私も悲しい気持ちになるという事態。
その子にとっては慰めて欲しかったんだろうなと心に寄り添って欲しかったんだろうなとそうなってから知ったわけで泣いてるその時は私は判断できなかったの。
時が経ってから考えてもその子を思う気持ちは嘘じゃなかったから自分のやったことに対してあまり悪いことだとも思わないけど気づいてあげられなくてごめんねとも思う。
逆もパターンもあるよね。そっとしておいてほしい子もいるよね。きっと。


恋人、夫婦間でも愛するがゆえにDV(デートDV)が起きたりするけどどんな理由があるにせよ傷つけることは悪いこと。
痛いし苦しいしきっとお互い辛いし。
その関係に納得しているのなら全然いいと思うけど納得していなかったら逃げ出してもいいと思う。相手の気持ちを考えると難しいかもしれないけど。
危ないもんね注意
上手に向き合える人もいれば無理な人もいるそれは仕方がない。



何が正しくて何が悪いなんて話じゃなくて人生いろいろあるから経験から学んでいろんなことへの糧にしていけたらいいなぁ。
芝居でも役に立つと信じてるあとは表現次第💦


人格を作り上げるのは環境だけじゃない気もする。
必ずその人の元々の性格が存在するわけだからこうなったもああなったのも環境が悪いんだって言いたくなる気持ちも分かるしそのせいも確かにあるんだけど元々の自分の性格と向き合った時になにか変わるかもしれないなぁって経験者は語ってみる。
環境は確かに大きいんだけどね。
自分の尺度で言うと最悪な環境と最高な環境を経験出来たからこそ乗り越えられた部分もあるのかな


私が最近言われて嬉しかったことがね、自分の生い立ちとかを話した時に「全然そんな風には見えない!そんな感じがしない!」って言われたこと
なんだか得した気分🎶
私なりにそれなりにしんどかったり辛かった時期もたくさんあったからそれを感じさせないって良きことじゃない?
ちょいとした自慢 笑


いつかの夢のひとつ?はそうした経験を活かして似たような境遇な人の役に立てたらなと。
専門的なことは専門家さんへ聞いた方が間違いないんだけどその手前の段階というかそんな風な機会がいつかあったらいいなぁと。
まだまだ相当先のことかもしれないし今ここで生い立ちとか話そうとかは思わないけどいつかね。
ちょっとブログでこんな風に自分の思いとか吐き出せただけ気持ちが楽になる〜バッドばつ丸


今やりたいこともやらなきゃいけないことも沢山あるから豊岡らしくほのぼの一生懸命頑張るよ!
出逢いや環境、運やタイミング全てに感謝ハート




長文読んでくださってありがとうございます。
なんやかんや豊岡今日も元気です~
お天気も良くて散歩日和な新潟。
よきよき!

ちょっと川は濁り気味 笑


では、また!