私が主にイライラを感じている相手は

子供
上司
同僚

になります。

(すみません…
友人との関わりは皆無でして…
友達いるのか?状態です…
そこもまた悩みなのですが、
まずは己を正そうと…)

最近、嫌だなと思ったことは
2歳の子供が約束を守らなかったことに
キレる夫にみた時とその時の夫のセリフです。


〇〇しないやら、もう△△してあげない。
△はもう捨てる

子育てめんどくさくなってきた。

 (子供の名前)嫌だ

と何度も言いますが
2歳の子供に面と向かって言っていました。

権力で、自分のいうことに従わせようとしても
うまくいかないと思う…
そして、怒鳴っているところを見ると
こっちまで辛くなるし、
大好きなものを取り上げる宣言されたうえ
嫌いといわれた
子供の気持ちを考えると
居た堪れなくなりました。

その時は、夫のケアなどせず、
泣き出した子供を直ぐに抱きしめ
共感を示しつつ
落ち着くまで待って
事情を説明しました。
(殆ど聞いてませんでしたが…)

2歳、まだまだ約束は守れないと
先日行った自治体の相談会で
心理士の先生に言われたばかりなのに
なぜ、分かってくれないのか
とのやるせなさを感じました。

以上を振り返ると、

私は(多分誰でも)人が怒るところ
怒られるところはみたくない。

夫よりも、子供の感情に寄り添いたい

ということはわかりました。

じゃあ、どうすればよかったのか
この、お子ちゃまな夫、捨てればいいのか?
などと怒りが先行して、
なかなか分析に至りません。

他の方はどうやって、
自分の感情の原因を分析して
いるのでしょうか…