「美しい微笑み」と「何があっても負けない心」は、コインの表と裏のようなものだろう。
信念の思想家の内村鑑三は、微笑は「大なる勢力」であり、春風のように「心の堅氷を解く」力と言ったが、
それも「何があっても負けない心」があってこそ。見せかけの微笑みで相手の心は動かない
信念を貫く強い心から、最高の笑顔は生まれる。
何があっても信念を貫く「勇ましい高尚なる生涯」を生きたいと思います。


さて、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
正月みなさんはどのように過ごしましたか?

僕は小学校の同窓会があり、なつかしい友人との再会の年明けでした。

なにより小学校の友人と会うのは何年ぶりだろうか。
場所は小学校の教室。
正月からよく開放してくれたもんだ。と思いながら朝から小学校に登校しました。

少しドキドキしながら・・・。

するとそこにはなつかしい面々が。会ってみるとすぐに誰かわかった。みんな全然変わってないや。
担任の先生も。そして小学校でさえも・・・。

なんだろう。
まるで時間が戻ったような不思議な感覚。
しかし確実に時は流れている。
それを証明するかのように、子を連れた女の子に、仕事の話をする友人。
洗剤の研究者にラーメン屋の店長、美容師に広告代理店勤務・・・そして主婦。

みんな大人になっていた。

残念ながらまだ学生なのは僕ともう一人女の子だけでした。
本当のあの頃にはもう戻れないのだろうか。
なぜか少し悲しい反面、これからの未来に向けてがんばらないと。
そう思わせてくれるすてきな同窓会でした。

今日の一言
「何があっても負けない心があってこそ、美しい微笑みが生まれる。そして、その微笑みから、幸福が光り、平和が広がる」
by ・・・