音楽のとびら。破壊と再生、共同創造の世界。 | アーティスト船津朋子『一粒のしずく』

アーティスト船津朋子『一粒のしずく』

ひとしずくで、世界は変わる。

だいぶご無沙汰してしまいました。



今、音楽活動、色々スタートしてます✨


なんだかこの場は

音楽のことを書くのにちょうどよくて。

久々のブログですが内容もりだくさん。


もしよかったら

お付き合いください照れ





1月のオンラインライブ後

表の顔の仕事(笑)が忙しくなり

しかし、ものの1ヶ月

音楽やらない期間が続いたら

禁断症状的なものが出始めるという、、ニヤニヤ💦笑



ああああ。

歌いてぇよぉぉ滝汗


そしてエネルギーがてんで回らない。


本当にね、これまで

どれだけ音楽に救われてきたんでしょうか。

今ならよくわかる、この現象。笑



そんなこんなで

音楽にまつわる活動は常に何かしたらしていこ!と思い、今年やりたいと思っていた

オリジナル曲づくりに着手することに。


音作りしよ〜✨とピアノ晴香ちゃんに声をかけ

メッセージでやり取りしたり

あとは歌う場を設けてみたり

晴香ちゃんのご縁でオンライン配信プロジェクトの場に参加させていただいたり。

色々やってみてるところ。



あっ

そのオンライン配信プロジェクトでの

演奏の様子をpvにしてくださいました。


写真で少し


スタインウェイのピアノも弾かせていただいた。

ありがたい。

いい体験させていただきました。


晴香ちゃんは現在

プロデューサー鎌田さんの指導のもと

曲を生み出そうと奮闘中。


いい感じなのです!!

楽しみ✨

今年公開できるように、歌詞もかくぞ!




それから

1月末かな、、ひょんな話から

関西でご活躍中の

書家で、創作者である浩戸さんと

お会いする機会がありました。






お美しい、、ドキドキ


浩戸さんといえば

私が初めてお目にかかったのは

伊勢での覚醒体験映画くう・ウル上映会の際。

といっても、ステージの下から。


上映後の空間にて

最前列の真前でパフォーマンスを見たのでした。


光をおろし、うつくしく、しなやかに

舞うように書を描く姿が目に焼き付いたのです。



そのときの作品がこちら。





和して生き尽くす。



エネルギッシュ。

イノチがほとばしる

その生命力が、ありありとそこに感じられる。


鳥肌でした。


ああ、いつかお話してみたいな。。

そんな存在だった浩戸さん。




、、、が

今、目の前に、、

案の定と言うか、、緊張して変なテンション笑い泣き



しかしです。

お話していたら、感性が合う。

わかるわかります、その感覚。

楽しい、楽しい音譜


その日ご一緒していた、いわつきわたるさん。

私の歌を、船津さんはメッセンジャーだね、と

とっても褒めてくださる方の1人。


そのわたるさんが

『九ちゃん(浩戸さん)と船津さんって

似てるよね』と。



そんな風に時を過ごしていたらですね

なんと

その場で、ライブパフォーマンスイベント@大阪

を一緒に創ることが決まったのです真顔ビックリマークビックリマーク




色々どうしてこーなった?!

という話もあるけれど、絶対楽しいもの


さぁ

やりたい!と思った直後


はい、出てきたー


私はそこに参加するなんて畏れ多いです

という考え。

プロの方に失礼だ、という考え。

(もう超えたとおもっていた部分)



でもでも


自然と表現の場が決まり

そこにいたメンバーが必要、ということ。

ただただ、それだけ、なのだと。


そこから生まれるものを愉しむ。

共同創造を愉しむ。

味わい尽くす。



浩戸さんの自然体な言葉を受けて

そしたら気負うこともなく

断る理由もなく


それより、チャンスをいただけることと

その空間を共に作れることへのよろこびを

受け取ることにしました音譜





今回

歌もなんですが、即興ピアノで

ライブパフォーマンスの空間演出に挑戦します。



私にとって、はじめての試み。



大阪での会場参加は、早くも満員御礼!!
そしてオンライン配信
4/11の23:59まで、1週間視聴可能に✨✨
という。


すごいよー。

イベント詳細はこちらなのです。


【会場満席御礼/オンラインは残席有り】創作者 浩戸ライブパフォーマンス~春の嵐~リンクfb.me



浩戸さん人気が

予想を遥かにこえるほどすごくて、、


ファンの方と浩戸さんのサポートチームの方

浩戸さん自身のプロ意識の高さと強さ

しかし、やわらかくしなやかなその姿勢に

ガツーーーンと

またまた枠が取っ払われている

今現在。





さて
そもそもなのですが、、、
「なぜ船津がピアノなのか?」
という方もいるかもしれません。


最近、歌ですが

私、もともとピアノでしてねお願いひらめき電球


しかし即興、、、??



そこはまた次のブログで。




長い文章

お付き合い下さりありがとうございましたドキドキ